おはようございます。

メルカリについての個人的な謎。

なぜ
みんな普通郵便や定形外にこだわって発送しているのでしょう。


不思議です。
普通郵便、定形外は追跡ないし。
メルカリ便みたいに事務局の対応もないのに。

追跡なしでも安く買いたい方は紛失・破損のことも頭に置いてから普通郵便や定形外を使ってるってことですかね。

発送する側も送料を少しでも抑えたいから?

特定記録とレターパックは追跡はあるけど補償がない。

補償が必要なら簡易書留か書留で送ると良いと思いますよ。

メルカリ便はあの値段で補償や追跡があるから利用しています。
匿名配送できるのも有り難いことです。

個人的な考えですが全てトータルで考えると出品者側として、自衛と安心感を買うためにわたしはメルカリ便で発送しています。

普通郵便と違って追跡できるから紛失したとか言われる心配もないし、発送途中の経過もわかる。
購入者側が受取通知してくれなくても追跡番号があるから安心。

ローリスクがわたしは1番だと思うので。


そしてそれ以上の謎。
なぜ高額な5000円以上の品を普通郵便で発送するのか。

無事に届かなければトラブルになるのに。

心理がよくわかりません。

壊れたら揉めるような。
ブランド物やゲーム機を普通郵便で発送する勇気がわたしにはありません。

出来るだけリスクは減らしたいです。

以上、今回はメルカリについてのかなり個人的な謎でした。