夏によく食べる冷たい麺料理

 

うちの家で夏によく食べる麺料理は、蕎麦なんですよね。

お出汁は、出汁パックを使うので、めんつゆは使いません。

そのお出汁が冷めたらちょっと凍らせて、キンキンに冷えたお出汁の上に、甘辛く煮た牛肉と野菜やきのこを乗せて食べてます。

旦那さんがいたくお気に入りなので。

 

私も、暑くて食欲ない時は、そのお蕎麦が簡単でいいなぁと、冷凍のお蕎麦を茹でております。

でも、どうしても美味しいお蕎麦を食べたい時は、近くで10割蕎麦を買ってきて茹でてます。

10割蕎麦を茹でるのは、いまだに緊張してしまいます(^^;

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

あとは、やっぱり「そうめん」ですね。

子どもの頃、夏休みのお昼はいつもそうめんで、大嫌いだったんですけど、大人になってから、色んな食べ方ができるということを知って、まぁまぁ好きになりました。

茹でるのも、色々具材用意するのも面倒くさいけど。

 

錦糸玉子、焼きなす、大葉とかかな。

具材用意してる間に「これは冷麺なんじゃないか」と思うような具材になることもありますが。

この具材を用意するのが面倒くさい。

茹でるのも暑い。

夏場の食事、できることなら徹底的に手を抜きたいと思う今日この頃なのです(爆)

 

musarebito