御朱印 | 深緑の森と風と♪

深緑の森と風と♪

「虹色の図書室」というタイトルで、数年前まで、小説や映画のことを中心に載せていましたが、このたびリニューアル!
 感じたこと、伝えたいことを、小説や映画に限らず書いていきたいと思います♪ よろしくお願いします *^^*

お寺を巡っての楽しみの一つに“御朱印”集めがあります。

御朱印とは、そもそも参拝した時に書写した経文を納め、
祈願した証しとして、寺の宝印をいただいたものだそう。
現代は、お経を納めずに、参拝した証しとしていただくことが
できます。
今回、お訪ねした奈良のお寺・神社は名刹ばかり。

いただいた御朱印もみなすばらしいです。
達筆で書いていただくと、本当に嬉しいです♪

虹色の図書室-御朱印_1


虹色の図書室-御朱印_2


虹色の図書室-御朱印_3

そして、 中でも私がすばらしいと感じたのが、薬師寺の御朱印。


虹色の図書室-御朱印_4

伸び伸びした美しい筆使いだけでなく、書いてくださった方の
御朱印に対する姿勢も素晴らしい!
薬師寺の方は、これまでで一番、一字一字、線一本一本を
丁寧に書いてくださいました。
そして、お願いする前も練習していて(これほどの達筆なのに
練習されているんですよ!)、書き終わった後は、また練習を
再開されていました。
以前お伺いしたときもそうであったので、常に練習していらっしゃ
るのだと思います。
ホント、このような素晴らしい御朱印をいただけて、嬉しいかった
です!