昨日は、中目黒にて箏(こと)アンサンブル『サングリア』の皆さんと月末のliveのための練習でした。
日本の懐かしいポピュラーやラテン等のナンバー約30曲を朝から夕方にかけて数セット合わせ練習をしましたビックリマーク音符
もともと尺八パートが無い箏アンサンブルのための譜面があり、そこに私がテーマを吹いたり対旋律やアドリブを付けたり等…自分なりに考えるのですが、一回やるたび『そこはまだそんなこと吹いて…(笑)』など思ったり『こんなに面白くなった!!』などと思ったり…
曲のイントロで何か吹くのなら『全く独立した感じにしないと入る意味が無いな…』等と、やるたびに次へのステップとなる案が出てきます。
作曲の願望があるものの、既存にあるものに音楽を付けていく方が大好きな私ですが、アドリブ中に自分独自な旋律が出てきた時は本当に嬉しく、楽しい思いでいっぱいになりますビックリマーク
今回30曲程もそれが出来、勉強になっています。
高低音の箏と尺八によるポピュラーからラテン音楽のlive…よろしければ是非お待ちしています。



6月29日(日) <箏・サングリア live Vol.3>

プログラム:黒いオルフェ、コンドルは飛んでゆく、少年時代、いとしのエリー、サントワマミー・・他
出演:アンサンブル「サングリア」
   佐保邦子(ソプラノ箏(こと))、池田桐子・木村百合・並木昌江(箏)、
   本田光子(十七絃)、土井文子(ベース箏)
   渡辺淳(尺八:助演)
時間:13;00~(12:00open)
場所:楽屋(らくや) http://rakuya.asia/top.shtml
  (東京都目黒区上目黒2-15-6 東急東横線中目黒駅改札出て右折 
   目黒銀座商店街二番街中程右側 tel03-3714-2607)
料金:2000円(ミュージックチャージ)+他ドリンク&フード
★ソプラノから低音までの箏によるアンサンブルで、ポップス、ジャズ、ラテンを中心に幅広い音楽を演奏します。尺八独奏も演奏させていただきます。