コスタリカしっとるけ? | てんやわんや育児記録

てんやわんや育児記録

漫画と猫様と土いじりに癒やされてます。沢田慎が世界で一番好きです。「ハイキュー!!」なら木兎推しです。(でも付き合うなら田中先輩です)「東リベ」なら八戒かドラケンです。「スラムダンク」はりょーちんでしたが最近は花道かもしれません。。

身バレ嫌なので詳しくは書けませんが
先日、コスタリカの映画を観たのですよ。
 
武器を持たないコスタリカ。
コスタリカのような小国が武器、軍事力を持ったところで大国が攻めてきたらかなわないに決まってる。
ゆえ、軍事力を持つのは無駄、非合理的という考え方。
 
ではもし大国から攻められたらどうするのか。
国際法に訴えて守ってもらう、対話で解決。(永世中立国を宣言している)
非常に合理的な考え方だと思いましたわ。
軍事力にお金を使わないからその分、教育や福祉にお金を回せる。
 
描かれていない、色々な問題もあるだろうけど立派な国だなぁと思いましたわ。
 
リーダーが素晴らしいのはもちろんだけど
国民ひとりひとりが政治を自分事として考えているのが素晴らしいと思いましたわ。
 
一方、我が国は・・
先日行った我らが市長選なんて投票率30何パーセントだもんね・・。いかに関心が無いか。

 

私としては

日本じゃ無理だよねぇと諦めてしまう→不正解

 

何をどうしていけば少しずつでも良い方に変えて行けるのか?と考えられる→正解?

なのかな???

 

考えていける人間を育てる。

 

できるかな????