他の職業の会社にいると、音楽家って娯楽としてしか見られてないことに気づかされる。
でも色々な物事の解決策を見い出す能力は長けていると思う最近です。
自分が歳を重ねてそれが分かってきた。
これも他の職業で働き口を見つけないとお金を稼げない音楽家だから分かったことだけれども😅
職場のメンバーより利用者さんとの会話の方が苦しい中でも生き抜く知恵みたいな話題で盛り上がってお互いテンション上がるということが多い。
介護業界ではまだ3年目のぺーぺーな私だけど、ベテランの他のメンバーより長けている点はそういうところだなと思います。
言っても分からない人たちとの会話では、自分の立場を危うくしかねない余計なことは喋らない。
ベテランさんからペーぺー扱いされてるような言い回しをされることもあるけど、そういう時は「あゝこの人はそういう風にしか考えられないんだな」と思ってなるべく気にしない(それでも気にして悶々としちゃいますけどね)
そんな言い回ししたらどんなコミュニケーションでもいつか崩壊してしまうと思います。

「信頼関係築くのは難しいけど、崩壊するのは一瞬」

これを教えてくれたのも音楽業界な気がします。
大人になっても親になっても人生って一生勉強なんだなと気付かせてくれたのも音楽だなと思います。

友達がすぐ出来る人も居れば、私のように取り残されやすい体質の人も居る。取り残される人ってどんなに正しいことをしても言っても信用してもらいにくいことも知ってる。それで今の私がもがき苦しんでいるのだから。でも弱音吐いたら吐いたで説教されてしまうので解決策を見つけるのは自分自身しかない。私は音楽のおかげで、どんなに苦しくても諦めない心を得たので、今後の人生は、こんな自分でも世の中を変えていけることを証明する人生にしていきたいです。

そういう音楽教室を開いて、子どもたちに仕事を遺して伝承していけたらいいな💕