宿の手配など終わり、余裕でチケットの手配に取り掛かったら残り少なくって、1日は1階席はありませんとのこと、もとより応援に徹するので1階で2階でもともに戦えればいいと思ってはいますが、入場できないのはまずい!!


振り込めさぎにあったおばさんのごとく、携帯を切るなり銀行→郵便局「一番早い便で送ってください!」と窓口のお姉さんにお願いし、「明朝一番10時までに着く便がありますよ」との答えに救いを見出し、送金。


今日のお昼休みにKバレーボール協会へ電話し、チケットの確保が確認できてほっとしています。何事も確認は大事ですね。


明日は仕事を終え、夜に出発予定です。


大分は本日初夏の気温で半袖でもいい天候ですが、神奈川あたりはどうなんでしょう?

もって行く衣服に悩みつつ、今夜はここまで今週は蕁麻疹のためバレーボールに触れていないので、会場でボールを見ると触りたくなるんだろうなぁ~。

入れ替え戦観戦に向け、会社はお休みを頂きホテルの手配も終わりました。

チケットの手配後は仕事を頑張るのみです。


今日は予定外に購入する運びとなった私専用の軽自動車がやっと納入されました。仕事は公共交通機関を利用しているので、いらないかとも思いましたが、やはり暮らしのあれこれには車がないと不便です。

そういう社会になってしまいましたね。


私の場合は、夜のバレーの練習への参加と、昼間仕事でいけない分お買い物はまとめて買い込みますのでそのあたり考えると、旦那と一台を使いまわすっていうのも無理な話でした。


充実した毎日のため、仕事を頑張り、趣味にスポーツにと頑張ってゆきたいです。

ご無沙汰していましたが、皆さんお元気でしたでしょうか?


我が家の次男が腰椎圧迫骨折で入院したりしてバタバタと年末からすごしていました。


その間にVリーグの応援には行っていましたが・・・。


今期、大分三好の観戦に行き、念願のホーム勝利を会場で一緒に体験できとても嬉しい応援でした。


また、観戦で撮った画像などをアップしていきたいと思います。


残念なことですが、4/3.4に入れ替え戦が待っています。


今年は神奈川県で開催されます。


現在、応援に行くべく会社や旦那と交渉中ですが、私の中では行くことで決まっていますので、もし行かれる方


や藤沢の体育館やホテルの情報などご存知の方いらっしゃいましたらコメントくださると嬉しいです。

バレーな日々-DVC00018.jpg

行って来ました大分スポーツ応援宣言。

帰りには神田選手のいらっしゃるお見送りのラインに並び、ハイタッチしてきました。

これで、今週 後二日、仕事をこなし週末のバレーボール観戦まで頑張れそうです。

来てしまいました。

職場にインフルエンザ罹患者が・・・。


今朝から職場でもマスクで息苦しいです。マスク苦手な私はそれだけで、落ち込んでしまいました。


そして、今夜はチームの練習日でしたが、これも練習場所が小学校の体育館をお借りしての練習ですので、入学説明会にたくさんの方がこられていましたので、予防のため中止になってしまいました。


大人になってのスポーツは練習時間が少ない割りに、一回休むと身体の退化も早いので次回の練習日にはきっと身体の動きが悪いです。


皆さんの地域ではどうでしょうか?

私は、明日は仕事が休みなので、心も身体も休ませます。

皆さんもどうかお体お大事に・・・。


Vプレミアムリーグの選手の皆さんはシーズン前の最後の追い込み、かなり身体を絞って筋肉の貯金を作ってらっしゃるころですね。長いシーズンに耐えうる筋肉を作るのは大変な負荷だと思いますがいいプレー・自分のやりたいプレーのためにがんばってください!


そして、ママさんや同好会で夜間の運動で頑張ってる同士の皆さん。夜間の体育館は真夏に比べてとてもバレーボールがやりやすい季節です。身近にいる友達に声をかけて、仲間作りしてバレー人口増やしていきましょう!

以前、バレーボールの仲間とインターネットを通じて話をする機会があって今、男子バレーのために私たちに何ができるか・・・?との話になった。


一人が、「仕事しながら夜間トレーナーの勉強に通っています。 叶いはしないかもしれませんが、バレーの選手のトレーナーになるのが夢です!」と話してくれた。


仕事、家族の世話、バレーボールを掛け持ちしている私は、この年齢では何もできないだろうと最初からあきらめている部分がある。


彼女の話を聞いて「あきらめたらそこで・・・」の名言を思い出した。


そして、ほんとに無理なことは承知で自分にできるバレーボールの事考えようと思った。


そんな時、私の住んでいる大分県では大分スポーツ応援宣言!!

「おおいたホームタウン推進協議会」結成記念イベントがあると聞き友人を誘って行ってこようと思う。


大分には 


「大分トリニータ」

「大分三好ヴァイセアドラー

「バサジィ大分」

大分ヒートデビルズ」


と他県に見られないスポーツのチームを抱えている。

このチーム全部を応援しようというプロジェクトです。


成績が伸び悩む点もあるがここであきらめたら終わりですから・・・できる限り試合に出向き、声を出し共に戦いたいと思います。







今夜はバレーボール馬鹿さんのブログ ←「男子救済」という記事を皆さんに読んでほしくて記事を書こうと思います。

全日本男子バレーは女子に比べ弱いと言われていました。オリンピックに参加できないのがその理由の筆頭に挙がることもたびたびでした。ですから稙田監督がその切符を手に入れてくれたときにはとてもとてもうれしく感じました。


それより前は大会で負けると、その時だけメディアは原因追求の刃を向けそれに対し、バレー関係者の話としてまずは選手層の底辺を拡大し、たくさんの選手の中から優れた選手を選びたいという意向の話を私たちは聞かされていました。


それから何年もたつのにいまだ現状がこの状況で、指導者や現実この中でバレーをしている人たちの心を悩ませていることが私にはとても残念でなりません。子供がやりたいと思っても試合すら出られない状況で底辺拡大といえるのでしょうか?  


全日本男子バレーボールがオリンピックに出た今こそ、声を大きくし選手層の底辺拡大=バレーボール馬鹿さんの書かれたブログ内容の「男子救済」から始めてほしいと思います。











前Vリーグの大分三好ヴァイセアドラー VS 東レの画像です。

神田選手サーブカットして攻撃というパターンが多く動く動く・・・。


さて、話は変わりますが、インターネットの世界はネット上だけの事だと思うことも多く、現実=リアルで相手とお会いする事もなかなか無い事が多いです。


最近、パソコンでのブログ更新が時間的に厳しかったので、ローカルなブログを携帯で立ち上げ、細々と更新していました。やはり内容はバレーボールの事が多くなっていました。


そんな中、私のブログを訪れてきてくれて「バレー初心者ですがバレーをやってみたいんです。」との書き込みを頂き、何度もメールを交わして私が参加している男女混合の9人制バレーをやっている体育館で待ち合わせしました。


夜ですし、相手は女の子でしたので心配しましたが、すごくいい子でバレーも怖がらず前に向かって行く気持ちを持ったスタイルで同じコートで横に居ながらバレーをしていた私はこんな形でバレーボーラーが誕生できたことに感謝でした。


偶然ですが、その体育館は彼女の卒業校だったんですよ。あるんですねこんなバレーの神様の巡り会わせって。これからは、独身男性からの彼女へのアタックをブロックする技を身につけねば・・・。


バレーな日々

最近毎日チェックを入れる神田選手のブログ  ほぼ毎日更新してくれます。

病院で受付などの仕事をこなし、練習をして、社会人や子供たちにバレー教室をしてくれる。

きっと厳しい環境なのに、バレー教室では楽しそうにバレーをし、子供の相手をしてくれる。

大分に来てくれてありがとう!(大きな画像はクリックしてみてください)


バレーボールの選手がプロの選手としてメジャーリーグの選手のように暮らせるようになるのは

いつのことなんだろう・・・。




細川選手引退とともにブログが休みに入ってしまったので、友達から辞めてしまったの?とメールを頂き気になっていましたが、仕事の忙しさに紛れて休み続けてしまいました。今まで声をかけていただいていた皆様には突然お休みに入ってご迷惑や失礼な点お詫び申します。


今は、忙しかったイベントの仕事も終わり、新しい仕事の研修期間も終えて通常勤務に入りました。バレーボールもその間は仕事の忙しさで身体が思うように動かず、自分で自分が情けなくなるような状態でしたが、最近はチーム(9人制)に所属し、遊びで男女混合でバレーボールを(9人制)し、週3バレーは続けています。


春にバレーの練習で薬指の腱を痛めてしまい、通い始めた病院で、いい出会いがあり週1回は身体のケアに通うようになり、腰痛や肩こりがずいぶん楽になりました。


やはり資本は身体、筋肉の状態かよくなければ、仕事も遊びも楽しくないし、いいパフォーマンスが望めないんだと思いました。治療をしてくれる先生が言うには、病院に通ってくる患者さんの中でこれほど体重をかけて治療をしている患者さんは男女合わせてそんなに居ません!との事。


おかげで、筋肉の疲れのピークに来る頭痛や、痛さに我慢できなくなって駆け込んだ病院で肩に射ち込んでもらう筋肉痛み止め注射ともさよならしています。(バレーでなるのではなく、私の場合はほとんどが仕事上でおきる身体のトラブルですが・・・。)←その疲れがバレーのプレーに深い影を及ぼしているのは間違いなかったと思います。