カウンセラーとして、お話を伺っていていつも思うこと。


皆、尊いんです。


その尊さが美しいなって感じるんです。



例えば、親との葛藤。



母親を許したい、歩み寄りたい、そうした方がいいとは思う、

でもできない、この年になっても親を許せないと思う自分は親不孝ものだ。。。



でも、、、


許せないと葛藤しているのは、それは、あなたが許したいからこそだし

その葛藤はあなたの中の母親への愛情のしるしだと思うんです。




どんな問題が起きていても、根底には愛が流れていている
それが、誤解やすれ違いが生じて、本当は愛し合っているのに気付けなかったりするんだなぁと思います。


愛しているからこそ、苦しい時もあるし、

自分を責めてしまう時もあるかもしれないし、
そんな自分を理解してほしい、愛してほしい。。。と求めて、
それが受け入れられなかったら苦しくなったり。

でも、その苦しさや自分を責めるのは、

あなたの中にも誰かを愛するという「愛」が
流れているんだということなんですよね。


葛藤の分だけあなたの中に「愛」が流れているということ。



苦しい時や、どうしようもないと感じた時、

あなたの中に流れている「愛」で

あなたを包んであげて欲しいなって思います