BMW R1200RS オイル交換 | jun吉のブログ@二輪(サーベロR3&r1200rs BMW )
昨年7月に一年点検前にオイルとエレメント交換してから2500km。

まだ、走行距離的にいけるけど半年経ったのでオイル交換する事にしました。

BMW乗り仲間から紹介された方の所、京都へ。
この方はBMW、ハーレー等、国産の車からバイクまでカスタムや修理を専門にされています。

また、ディーラーから純正パーツ以外のカスタム等の相談も多いようです。
実際、前回のオイル交換中にモトラッドからこの方にパーツの相談電話があり信用出来る方です。

さて、早速オイル交換。
まだまだキレイな色です。
オイル交換中に色々とバイクについて教えて頂きます。

昨年の和歌山ツーリングの時にコーナーリングで流れる感じがして、途中でガソリンスタンドにてエアー調整しても正常値で改善されず。

リーダーにもタイヤ交換をすすめられていましたが、溝がまだまだあるので気にもしていませんでした。

そんな話をし、タイヤ確認していただきました。

まだ、3000kmはいけるよー。
でも、ツーリングにはもう終わりやね!。

私??。

前輪のタイヤは溝に段差ができてしまい、タイヤが丸ではなくなり接地感が変わっているはず。
特に右側は前ブレーキを引きずりながらコーナーに入ってる減り方ですね、と。

タイヤをみただけで凄いです。
ちょっと鳥肌がたちましたね。

後輪も真ん中が平らになりコーナーでの接地感が変わり当初からくらべると、ハンドルに力をいれて寝かしてやらないと曲がりにくいと。

んもぉ、確かにそう感じていましたー。

街中走行やノンビリツーリングならまだいけるけどギリギリまでタイヤつかう?と聞かれ、今後の予定(ツーリング)と照らし合わせて、3月にタイヤ交換してもらう事にしました。

オイルも抜けきり
新鮮なオイルへ。

モトラッドのオイルは粘りが強く耐久性があり15000km交換と謳っています。
これはあくまでアウトバーンなどの巡行走行らしく、日本国内ではストップ&ゴーや減速、加速を繰り返すはしりなので、結局早めの交換になると教えてもらいました。

選んだオイルはオススメオイル。

帰路ではエンジンが軽く元気にまわるまわる。
桂川でお土産購入。

茨木辺りで雨がパラパラ降り出し予想通り。
雨が降る迄に帰れると思ったが残念。

それでも、ガソリン満タンにし帰宅。
ちょっとオイル交換へと言うには122kmはよく走ったな(笑)

タイヤ交換までにガシガシタイヤを使ってやろうと思います。