大阪神戸 遠足総集編!! | いいだのブログ

いいだのブログ

14年続くいいだのブログです。教室の話題や趣味、グルメ、旅、グチ、いろいろ書いてます。ウチ向けの話題中心です。

●無事に、遠足が終了しました。ご協力いただきました保護者の皆様方ありがとうございます。

●教室のカメラ・カメラマンのカメラ・飯田の携帯だけでも350枚近くある写真の数から、少しでも遠足の楽しさが伝わる物をピックアップし、総集編としてお届けします。また、今回の遠足の内容はもちろん次の教室新聞でものせますので、楽しみにしていてください★

P1000055■順調過ぎた行程■
朝7:30前にバスは一路大阪を目指します。予定よりも少し早い出発でした。途中、亀山PAで休憩し、3時間足らずで大阪に無事に到着しました。
ところが、最後の最後に待ち受けていたものとは!?



P1000077■極上のたこ焼き■
今回の遠足はすべて飯田が行ったことのあるところで、ハズレがないとは確信していました。「わなか」のたこ焼きは、隣になんばグランド花月もあるということで芸人さんも買いにくるほど!! スピリッツが用意したたこ焼きは早々になくなり、みんな追加の嵐!! たこせんは1枚100円からと、お手頃でした。トロトロふわふわのたこ焼きに、「こんなの初めて!!」とみんなに、喜んでいただけたようです!!「わなか」の2階を貸切状態にしていただき、スタッフのみなさんに感謝感謝です!! 最初は、祝日でできないと聞いていましたので... 感動です!!


5e5c3835.jpg■くいだおれ太郎との記念撮影■
チームごとに、太郎ちゃんと記念撮影をしました。大阪の代名詞にもなっている太郎ちゃん。まさか、全員が写真撮影できるとは思ってもいませんでした。これは予想外の展開でした!!

■集合写真がとりにくい状況に!!!■
今回の塾生の参加が40名近くにのぼりました。グリコ前の集合写真では、もはや後ろの方が映らない状態に。しかも中3から小2と年が離れているし、周りの人たちからは「修学旅行?? 遠足??」いろんな目で見られていたことでしょう(笑)

be97de12.jpg■社会見学も兼ねてます■
大阪の地下鉄御堂筋線とJR神戸線で兵庫まで移動しました。切符は小学生も各自で買い、券売機の使い方を経験しました。車内ではマナーを守り、低学年しか座らない徹底ぶり!! 周りの迷惑にならないようにみんなで意識して気を配りました。40人団体が乗っている車両って(笑) 人口密度高っ!!

■生田神社■
藤原紀香/陣内智則の結婚式が行われた生田神社にも行きました。三ノ宮はあの大震災で、大きな被害を受けた町の一つです。この生田神社も大きく被害を受けました。中3は合格祈願!! 飯田は世界征服祈願!? (笑)

d56611f4.jpg■南京町■
凄い観光客が多かった南京町!! ここではチームごとの自由行動でした。お勧めをはじめに伝えていましたので、みんな一目散!! でも、たこ焼きの食べ過ぎで、もうお腹いっぱいの生徒も続出でした!! 飯田はちゃんと、エストローヤルのシュークリームをゲット!! まぁゲットといっても、チーム飯田に並ばせて買わせたんですけどね!!(笑) 正直、人生で一番おいしいシュークリームでした。みなさんは食べましたか? シュークリームって...中華関係ないぢゃーん!!(笑) ちなみに、真大はタピオカココナッツミルクだけで、3杯いったそうです。

■かくれキャラ  ながたタンク筋!!■
飯田プロジェクトで、先生方の差し入れが塾生に内緒で密かにおこなわれていました(笑) ながたタンク筋のモダン焼き!! うすいお好み焼きの皮に、焼きそば、甘めのソース、そして上から牛筋と蒟蒻の煮込んだ「ぼかっけ」とよばれる物が大量にかかった商品です。これを南京町の片隅で喰らいました!! 三品先生も感動してました!! 

P1000124■団体の雰囲気に合わない新世界■
新世界とは、通天閣を中心とした商店街。飲み屋が多く、明らかに塾の遠足では飲み屋街にはミスマッチ!! 飲み屋さんの入り口にある巨大なビリケン様と記念撮影!! 通天閣に登り、さらにビリケン像と写真を撮ります。通天閣からは、大阪の夜景が一望できました!!

■あるいてバスを目指します■
バスまで30分くらい歩くことに... 大阪の中心街。バスも簡単には移動できません。普段なら20分でいけるところ、みんなクタクタでペースがゆっくりでした。しかし、初めて見る大阪の光景に、驚きつつも無事にバスに到着しました。

■そして待っていたのが...■
バスも順調に、亀山まで帰ってきて目にしたのが、この先渋滞25km!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

飯田は普段、渋滞していたら絶対に高速を使いません。だからショックで、どっと疲れが出てきました。クタクタでした。

ブログでの遅延をアップし続けましたので、なんとか混乱は起きませんでしたが、携帯でブログをアップしてましたので、充電がもつかどうか、ぎりぎりの状況で...(冷汗)



■special thanks■
FPスタッフ 保護者の皆様 東山先生 みわくん つのだくん おかげ様で、円滑に進めることができました。

★次回の教室新聞は、もちろん遠足の特集です!! どんなできになるのか楽しみにしていてください!! 9月下旬には出します!!