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<携帯料金>公取委警告…背景に激しい契約者獲得競争

11月16日20時44分配信 毎日新聞


 NTTドコモとKDDIが、公正取引委員会から景品表示法違反(有利誤認)の恐れで警告を受けた背景には、携帯各社の激しい契約者獲得競争がある。販売広告で「基本料半額」など魅力的な条件を強調する一方、解約金など消費者に不利な条件は目立たないように掲載する「こそく」な販売手法を常用している携帯業界の体質が浮き彫りとなった。早急に状況を改善しなければ、「消費者不在の競争」との批判が高まりそうだ。

 携帯電話会社が景品表示法違反で行政指導を受けたのは今回が2度目。昨年12月にソフトバンクモバイルが警告、ドコモとKDDIも注意を受けたばかりだった。16日会見した公取委の大元慎二・景品表示監視室長は「『厳重』な警告だ。重く受け止めてほしい」と携帯業界に猛省を促した。

 今回、警告の対象となったのは、基本料を半額にする料金プランのA4の大きさのチラシ。2年契約が基本料半額の条件で、2年以内に解約すると解約金9975円が必要となるが、解約金額の文字の大きさは、わずか1ミリ程度だった。

 不適切な販売手法の背景にある携帯業界の競争激化は、昨年10月に導入された「番号継続制」の影響が大きい。番号を変えずに携帯会社を変えられる制度だが、劣勢だったソフトバンクは今年1月、同社の携帯同士なら夜間の一部を除き通話料が無料となるプランを導入、契約数を急増させた。ドコモとKDDIはソフトバンクに対抗し、今回警告を受けた「基本料半額プラン」を打ち出した。

 競争激化で、安価な割引プランは出てきたが、その半面、契約期間を2年しばるなど、消費者にはわかりにくい条件も増えている。国民生活センターによると、06年度の携帯電話などの料金に関する相談や苦情は前年度比610件増の2460件だった。

 昨年の公取委の行政指導を受け、携帯会社の業界団体などが作る電気通信サービス向上推進協議会は今年6月、広告表示の自主規制ルールを見直したが、チラシについては「表示スペースを考え、判読できる大きさで表示する」という、あいまいな表記にとどめており、今回のような事態を生んだ。ドコモとKDDIは今後、自社の広告表示に関するルールを見直す方針だが、大幅な改善が求められる。【野原大輔】

最終更新:11月16日21時34分毎日新聞


国内

<携帯電話>公取委、2社に警告…解約金などを小さく表示

11月16日19時40分配信 毎日新聞


<携帯電話>公取委、2社に警告…解約金などを小さく表示

問題となったNTTドコモ(左)とKDDI(右)のチラシ。「半額」という文字は目立つが、消費者に不利な条件の説明は極めて小さい字で書かれている

 携帯電話の基本使用料が半額になる料金割引プランの店頭チラシを巡り、解約金が約1万円かかるといった消費者に不利な条件を小さく表記したのは景品表示法違反(有利誤認)の恐れがあったとして、公正取引委員会は16日、NTTドコモ、KDDI(au)の2社に警告した。チラシ以外の広告についても、同様の問題があるとして、広告全般の見直しも両社に求めた。また総務省も同日、「サービス内容が十分理解されない恐れがある」として、両社に適正表示を要請した。

 公取委によると、ドコモは割引サービス「ファミ割MAX50」、「ひとりでも割50」のチラシを今年7~8月に店頭で配布。KDDIも「誰でも割」の店頭チラシを今年9月ごろ配布した。いずれも大きな文字で「半額に!」などと表示し、条件なしで基本料金が半額になるかのような表示をしていた。しかし2年の契約期間満了時前に解約した場合は解約金が9975円かかるなど、消費者に不利益をもたらす条件についての記述は、「半額」の表記と比較して30分の1~40分の1の大きさしかなかった。

 携帯電話の割引料金プランを巡って公取委は昨年12月、ソフトバンクモバイルの新料金プラン「通話料、メール代0円」が、他社間や夜間の一部時間帯には適用されないことが小さく表記されていたのは同法違反の恐れがあったとして警告。ドコモ、KDDIにも注意していた。

 ドコモ、KDDIは「警告を真摯(しんし)に受け止め、お客様に分かりやすい表示に努めたい」などとコメントした。【斎藤良太】

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最終更新:11月16日21時35分

毎日新聞

私のコメント…
携帯電話…文明の利器から便利ではあるけれど、携帯業者の思惑に嵌ってしまう利用者がいる
携帯電話機能に、色んな機能が搭載され…利用者によっては使う事のない機能まで買わされているようです
私の利用している機能は、通話・cメールだけです。EメールはPCメールで送受信しています…
最小限の使う機能さえあれば良いのではないでしょうか…?

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