ネイティブ同士の速い英語、

訛りの強い英語も聴ける

 

自然な英語で自信を持って話せる

方法をお伝えしている

 

宇野沢(ウェバー)由香理です。

 

大家さんのワンちゃんを

シッターしたんですけど

背中にミッキー…✨

 

 

 

 悩み

 

 

✔️「色々な国の人と友達になりたいのに

 英語力のせいで仲良くできない

 

✔️「英語だと気の利いたこと言えず

 本当の自分を出せなくてもどかしい」

 

✔️「日本語のように深い事言いたいのに、

 英語だとありきたりのことしか言えない

 

 

私が渡米初期に…

 

いや、実は

結構長く感じてたことです。

 

あなたも感じたことがあるかもしれませんね。

 

 

 

この頃は、

一生懸命、英語勉強する

 

勇気を出して、英語を話す

などで解決しようとしていたのですが、

 

 

それでは時間がかかるし、

努力が報われない可能性もある。

無鉄砲なアプローチをしていたな。

 

今ではわかります

 

 

 

この記事でご紹介することは

「お金・自信・生きがい生み出す

 英語の学校」で

 

受講生さんたちに

「目から鱗」と言って頂けた内容です。

 

 

知らない人と友達になるのが

元々得意でない私も、

 

この記事で書くことをして

英語でのスモールトーク

深い話

楽になりました。

 

 

受講生さんからも

仕事人間関係使える!

とおっしゃって頂いています。

 

 

外国人の友達増やしたい

色々な国の人と仲良くなりたい

と思う方は、

ぜひお役立てください。

 

 

 

 

 

 結論

 

結論から言うと、

 

外国人の友達増やしたい

色々な国の人と仲良くなりたい

 

という際の英語学習法は、

 

 

リアル英語の”分析”

が有効です。

 

 

「英語の学校」では

文化のインテイクの授業で行っていること、

少しシェアしますね。

 

例えば、この間は

この動画をZOOMで扱いました。

 

 

 

この時、ZOOMで、

何をしたかというと、

 

笑いの分析」をしました。

 

この動画は笑える系なので

笑いの分析をみんなでしました。

 

が、それ以外にも色々な動画で

「感動の分析」

「拍手の分析」

などができます。

 

 

 

 目的

 

 

この時「笑いの分析」をした目的は

 

面白いこと・気の利いたこと

 を言いたければ言えるようになるため

 

どんな人が好かれそうなのか?考えて

 実際の人間関係に活かす

 

です。

 

 

どの国の人を見てても思うのは、

「笑い」が嫌いな人っていない

 

笑いのツボが違うことで、

「この笑い、面白くない。」

などの意見はあっても、

 

自分を楽しい気持ちにさせてくれる人

嫌う人っていないと思います、ほぼ。

 

 

Mr. Beanは話さないのに面白いパターンですね。

 

 

 

 

 課題

 

日本人って真面目」

 

よく聞く割には、

昔はピンと来ていなかった言葉ですが

今はすごくそう思います。

 

真面目が悪い、では全くないですよ。

誤解なさらず。

 

 

ただ真面目な日本人の英会話は

気の利いたことが言えなく

淡々と会話が事務的に進む傾向があります。

 

事務的な会話って

仲が深まりにくい

というのはありますよね。

 

 

 

そして、それだけじゃなく

英語を話すことに

 

一生懸命になりすぎるから

余裕がない

 

 

うん。完全に昔の私です。

 

英語を口から出すだけでも

大変でしたからね。

 

 

 

では、どうしたら

少し気の利いた事

面白い事も言えるようになって

 

外国人の友達を増やしたり、

仲良くできるようにするのか?

 

 

 解決策(前提)

 

 

Intakeです。

 

Intakeに関しては、

こちら記事

少しスクロールすると出てきますが、

近々改めて、書きますね。

 

 

 

 

さて。

多くの場合、言語学習は

 

母国語を頭の中で

 ターゲット言語に訳して

口に出します。

 

私たち日本人からすると、

英語って、遠い言語。

 

だから一生懸命になりすぎる

いや、

ならざるを得ない!

 

でもそれって記憶力がないから

頭が悪いから、とかじゃ全然ない!

 

 

 

 

はい。ここから重要です。

 

 

スムーズに話せるようになるには

特に、初心者を抜けていく頃には、

 

 

英語=日本語

 

例)Leave=去る

 

のように合わせて覚える学び方だけでなく

 

⬇︎⬇︎⬇︎

 

英語=状況概念

 

で覚えていく(経験値を積む

ことが重要。

 

英語と「状況」を合わせる

です。

 

例)Leave=

パターン1

「誰かがいなくなる時に使われている単語だな」

パターン2

「忘れ物、置き去りみたいな時にも使われているな」

パターン3

「1人にして!Leave me alone!

 みたいな何かと離れる感覚もあるんだな」

 

みたいな感じ。

 

その単語が使われている状況に

出会えば出会うほど

 

その単語の本当のニュアンス

自分の中で確信になります

 

 

文化のインテイクというのも

同じアプローチ。

 

この文化では

こういう時に、

こういう事言うと、

人々に刺さるよね。

 

を仕入れていく感覚です。

 

 

 

 解決策(本編)

リアル英語の”分析”

と最初に書きました。

 

 

外国人の友達増やしたい

色々な国の人と仲良くなりたい

 

という方は、

 

 

 

✔️面白いこと

✔️気の利いたこと

✔️人を感動させること

 

と言ってるな、

と思えるリアル英語を分析してみましょう。

 

 

日本語で考え、

話すって難しいし、

 

 

 

こういうことは日本語を訳しても

笑いにならない

感動にならない

 

微妙な雰囲気になる…

ことがあったりするからです。

 

文化が違いすぎる。。

 

まずは

Non Japanese People

ツボを分析しましょう。

 

 

ツボや価値観が体感できれば

人間関係構築しやすい

 

 分析項目

 

私がこの間英語の学校で

みんなにやって頂いたのは

 

===============

✔️笑いが起こってる部分を分析

なぜそれが笑いになっているのか?

 

✔️なぜこの人は好かれているのか?

 

✔️自分が英語を話す時に

取り入れられることは

===============

などのワーク。

 

 

 

 私の文化のインテイク

 

 

ZOOMの授業ではみんな

違う意見が出て面白かったですが、

 

先程の動画から

私のお気に入りを2つシェア。

 

 

冒頭で、久々の番組登場で

ホストのEllen(右側)が

It's been so long.と言った後

 

ゲストのSofiaは

Did you miss me? と言ってます。

首を傾げる表情とセットでポイントですね。

 

 

もしかしたら女性だからできる

ネタ(?)かもですが、

 

 

図々しいことをあえて

言っているから

笑いになってます。

 

いや、男性でもうまく言えたら

笑えますね。

キモいと思われない相手で💦

 

 

普通は言わないだろうことを

愛嬌を伴って、ズバッと言う。

 

こういうのって笑いになりますね。

 

 

これ以外の部分でも、

この動画では、

 

毒舌にも近い

ハッキリズバッ!が

笑いになっている箇所が多々あります。

 

マツコデラックスとか

有吉さん的な笑いにも近いかもです。

 

 

 

次に、

犬の名前を話している

3:40あたりで、

 

Taquito, Burrito or what?

で笑いが起こっています。

 

 

彼女はヒスパニック系なので

自分の文化に関連した食を

犬に名付けるとしたら・・・で

笑いにしています。

 

私だったら

Sushi, Teriyakiとかだと

笑いにできるかな、と思いました。

 

 

人の予想外を言う

も笑いになりますよね。

 

「まさか、それはないでしょ!」

みたいなところで

 

わざと自分のルーツを出す

のは面白いですね。

 

 

 

 

応用としては、もしかしたら

イタリアンを食べに行って、

 

I'm going to the bathroom.

If the server comes, 

can you order something for me?

 

(トイレに行くから、

もしサーバーさん来たら

オーダーしておいてくれる?)

 

What do you want?

(何食べたいの?)

 

とか聞かれたら

 

I'm going to have SUSHI.

・・・

 

NOOO, I'm kidding😝

とかね。

 

 

いや、どうかなw

これは私の笑いのセンスの

微妙さが判明する応用例ですが、

 

予想外のところで

自分の文化ネタ投入!

 

は私はいつかやりたいと思います。

 

 

 

 

ZOOMでもみんなそれぞれの発見を

シェアしてくださいました。

 

自分の英語レベル性格

仕入れるポイント

変わるんですよね。

 

だからリアル英語からのIntake

フレーズ集から覚えるより、

英語が話せるようになります

 

 

そして探せば探すほど、

見つかるので、

こういう分析はとっても楽しいです。

 

 

 メリット

 

このような英語の触れ方、

リアル英語を利用した学びで

 

単語力、文法定着、聞き取り力も

向上させていけば、

 

使える英語力

人生変わる英語力

 

という最強

英語の学びになる。

 

 

知識」と「実践」の

分離を失くせるからです。

 

 

本物の人間を題材にすることで

体感が高まる。

 

この体感が接着剤のように

知識と実践を繋げてくれるんですね。

 

 

 

 軸は自分

 

リアル英語の笑いの分析。

を説明しましたが、

 

元々の自分を卑下するような

自分にいじわるはしないでね

 

「自分を楽しませてくれる人を

嫌う人はいない。」

って書いたけど、

 

自分に無理して

陽キャになるとかではないです。

 

恥ずかしがり屋さんだったり

陰キャなら

そういう自分を生かせばいい

 

元々、愉快な性格なら

英語でも、そういう自分も

表現できるようになっていこう。

 

日本にいても世界のどこにいても

あなたは唯一の大切な人です。

 

 

 

 

 

 濃い動画セミナーが無料

 

 

「自然な英語を使えるように」

「リアルな早い英語も理解できるように」

なりたいという方は

 

まずはコチラの無料動画セミナーで

たっぷり学んでみてください。

 

110分の濃い内容なので

感度が高く実践力のある方なら、

これだけでも

英語力を伸ばせていけると思います。

 

繰り返しですが、

無料です。

 

 

新動画を作成するため

間も無く公開停止になります。

 

これは本当にもう出さないので

今のうちにご覧になっておいてくださいね。

 

 

あなたが

英語学習者から

 

英語スピーカーとしての

素晴らしい人生を手に入れられますように。

 

 

では。

愛を込めて。

 

宇野沢(ウェバー)由香理