現在の介護認定が

11月30日までなので



更新時の申請書が

母の住民票がある(実家)市役所から

私の自宅に

郵送されて来た。



前回までは

ケアマネさんに連絡、

主治医に意見書を届ける、

の作業だけで



申請書はケアマネさんが

手続きしてくれていた。



さて、今回は?



県をまたいでの申請になる。



施設のケアマネから

事前に連絡はもらっていたが



なんでも

実家の市役所は

電子申請が出来ないらしく

調べたら、出来たんだけど、

ま、いいさ。



申請書が私の手元に届いたら、

とにかく施設へ持って行く

ことになっていた。



と、その前に、

私が記入すべきことは

記入しなくちゃ!

あちゃー、個人番号を書く?

↑第三者(ケアマネ)でも

見せるわけにはいかない…



実家の市役所へ📞



すると

個人番号は書かなくてオッケ~



お父さん←市役所担当者

お母様が入居している施設では

ケアマネが認定調査が出来ないと

事前に電話で確認しております。



つきましては

申請書提出後に

私の自宅の市役所(施設の所在地管轄)に

こちらから(実家の市役所)お願いして

そちらの市役所で

認定調査を行う段取り

になります。




😅ありゃ、りゃ〜

お手数をおかけします〜m(_ _)m



実家で在宅の時は

初回だけ市役所の方が

見えたけど、



その後の認定調査は

市役所から委託されたってことで

担当のケアマネさんが

調査してくれてたから



てっきり

施設でも

そうなのか…と思ってました。

だって、

施設では申請手数料500円って

書いてあったんだー

↑これって、ケアマネが

申請書を書く代金なのかも?

ちなみに、

居宅のケアマネさんは

料金など、とらなかった。



そんな、こんなで

施設の母担当のケアマネに

市役所📞で言われた事を話したら



ほっこりそうなんです。

私はやれないのです。

施設のケアマネだから。

中立的な立場ではないと判断

されてしまうので…

介護度を

意図的に上げてしまう、

利用者の負担は増える、

施設は収入が増える、って

なっちゃう、できちゃうでしょ?



なるほどね~🤔



それで…

ここからは

まぁ、こんなもの?的な話。



申請書に

主治医の氏名を(指名じゃないよ(笑))

書かなくちゃならなくて

私にはわからないので



当然、ほっこりケアマネに

記入してもらうよね…



これが、たぶん、

手数料500円

なんだと思う。

請求は後だからわからないけど…



実家の市役所は

郵送でいいですよ

と言ってくれましたが、



実家の片付けに通う我が身、

窓口に提出してきました。

窓口提出なら

記入漏れ等の不備は防げるからね。



実家のある自治体にも

自宅のある自治体にも



ほんとうに

お世話になって

おりますm(_ _)m



すべては

税金が使われてるのよね…



身にしみて

ありがたみがわかります。