父のケアマネさん、
前回訪問は昨年10月末。
電話連絡もなし、訪問もなし…
棚上げにされている案件
訪問医療、訪問リハビリ、栄養指導
訪問医療については
父のかかりつけ医=総合病院のため、
ちょっとした体調変化くらいでは
なかなか行けない所なので
私が望みました。
ケアマネさんは、訪問医療へ移行
できるように総合病院、訪問医の手配を
してくれる…と言っていました。
訪問リハビリ、栄養指導については
ケアマネさんからの提案でした。
あれから3ヶ月…
包括に相談するべきか?
自治体の担当課に相談するべきか?
迷いましたが、
包括にTELしました。
(訪ねるつもりだったので、どちらに行くべきか、予約は必要なのか、など聞くつもりで)
包括の電話に出てくれた方は
「こちらに電話でよいですよ」
と、ほっぽかれてる父の話しを
一通り聞いて下さり、最終的には
「…ケアマネさんの変更は望んでいますか?」
と聞かれましたので
「はい」
と答えました。
初めての父のケアマネさん、
知識も経験も抱負で、
とても良い方です。
本当に感謝しています。
この事は包括の方にも話しました。
たぶん、お忙しいのでしょう…
充分にわかります。
でも、
でも、なんです。
父の様子も見にこない、
電話連絡もない…
これは承知できません。
だって仕事ですからね。
と、ここに書いていたら、
包括からTELありました。
ケアマネさん、ディサービスには
父のモニタリングには来ていると
ディサービスの相談員さんは言っていた
とのこと。
(父は来ていないと言っていますが…)
(どっちが?正しいのか?私は父を信じます)
利用予定表は
ディサービスには出ているそうです。
(うちには来ていないのだから、うちには
当然ありませんね~
ケアマネさん、うちには行けていない
と認めていたそうです。)
包括の担当者は
そんなこともあるにはあるが…
と言ってましたが、
(月1回訪問は必須事項だよね、
契約書にも明記されてますよ!
その時、渡せばいいじゃない?!)
訪問医療の事も
総合病院のDrにはアポをとって連絡した
そうです。
が、この件については
本来は、ケアマネと、本人、もしくは家族が、
総合病院のDrのところへ出向いて、
訪問診療を望んでいる と伝えなければ
ならないそうで…
包括の担当者は……….?でした。
包括の担当者は
うちとケアマネの仲をうまく取り持つのが役目、娘さんがご心配しているので、
とにかく連絡をするように
と話したそうです。
そして、
うまく行くように…と願っていますが、
ちょっとね…?と思ったら
包括へまた電話下さい、
自治体の担当課と相談します。
とおっしゃっていました。
あら、ケアマネから電話です…
2月の総合病院の父の診療日に
一緒に立ち会うそうですf(^^;
総合病院のケースワーカーさんが
怠慢で?まったく連絡をくれないそうで、
こうなったら直談判でDrに話しをするそうです。
包括の担当者が言ってたとおりじゃないかい!?
本人(付き添いで私いるし)とケアマネで
Drに訪問医療(リハビリ)の事を
お願いするんでしょ!?
(Drにアポとってるなんてウソだっぴ!
だってこれから担当科の受付に連絡する
って言ってたもん(-""-;))
大人の対応いたしましたが…
私としては経過観察ですかね(-.-)
また?があったら、
包括ではなく
直接自治体の担当課に連絡します。