ショパンのお薦め曲1 | 顎変からの復活にむけて頑張るBLOG
2005年07月07日(木) 02時19分42秒

ショパンのお薦め曲1

テーマ:その他

たまには、野球・サッカー以外の話音楽!!)も入れます。


下のほうで、ミュージックバトン(あ、まわすの忘れてた!)でショパンの曲を紹介しているのですが、他にも名曲はたくさんあります。今回は、鼻血ものの名曲!というか名演奏が、


アレクセイ・スルタノフ幻想即興曲


幻想即興曲は、即興曲の中でも超有名な曲ですが、ここでのお薦めは1番の夜想曲13番」!


夜想曲=ノクターン で、ノクターンといえば、有名なのは2番です。13番はあまり有名ではないのですが、超名曲です。


これは、ライブの音源をそのまま録音したもの(表現あってるかな)なのですが、ほんまにすごい!!いろいろな「夜想曲13番」を聞きましたが、本当にすごい!!


静かな主題が流れ、教会のコラールのような音楽が流れた後、嵐のような主題の変奏が流れるのです。その主題の変奏のところが、マジで上手すぎ。


これを聞いて、練習して演奏会に出させていただいたのですが、まったくまったくでした。こんな演奏になるはずもなく。雰囲気を出すのがいっぱいいっぱいでした。


ノクターン集なら、いろいろな方が出していますが、お薦めはアレクセイ・スルタノフです!!

jumper-higherさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス