中間報告です。

現在、72.100円のBE-ST募金が集まりました。


JUMPEIZM


JUMPEIZM

所々、支払いの欄で出ている所がありますが、自分の貯金を出しているだけで、もちろん皆さんのお金を出しているわけではないので、ご安心下さい。

最近、街で募金箱を見つけると入れる癖が出来てしまい、気がついたらすぐ財布の中がカラっぽになってしまっていて・・・。

銀行振り込みの他、書留で送って下さった方もいるみたいで、まだその方のお金は事務所に受け取りに行けてないので、そのお金を計算しないでの金額になります。(書留に関しては、今回自分個人でやっている事で、事務所に迷惑かけない様にする事にした為、現在、書留での義援金募集は受け付けておりません。)

I.Aさん、H.Sさん、S.Aさん、N.Kさん、I.Yさん、S.Mさん、W.Jさん、T.Aさん、S.Tさん、S.Kさん、K.Mさん、T.Hさん、K.Nさん、I.Yさん

ご協力、ありがとうございます!

今回、BE-STのメンバーが仕事など外せない用事がある為、被災地には俺が代表して一人で行く事になりました。

ただ、モデルの友達が何人か一緒に行きたいと行ってくれているので、心強いです!

今、スケジュールや行く手段などを検討中なので、また決まり次第、報告したいと思います。

そして、ここからは先は友人の日記を載せさせて頂くのですが、現実を見たくない方などは、ここで止めておいて下さい。

今回この日記を載せる事を友人と約束しました。

でも、実際、俺はこの日記を載せるか迷いました。

被災地の方でない人が不安になる恐れがあるかもしれないと思いました。

が、今必要なのは、少しでも多くの人が被災地の現状を知らなければならない。

知って、もっと協力しなければならない!

正直、俺は最初、今回の震災の映像を見た時、もう被災地は立ち直れないんじゃないかって思いました。

復興なんて不可能だと思ってました。

でも、現地の人は頑張ってます。

少しでも早く復興出来る様、頑張っています。

ただ、中には心が折れてしまっている人もいます。

そんな人達の背中を押せる様、被災していない人達が頑張らなきゃなんです!

そんな意味も込めて、日記を載せたいと思います。

以下、友人の日記・・・

PC→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1692328990&owner_id=260726


モバイル→http://m.mixi.jp/view_diary.pl?id=1692328990&owner_id=260726&guid=ON&mfre=1




必死に生きてます。


本文
3月11日。この日私は仕事に行っていた。

突然地面を突き上げるような揺れに襲われた。

そして会社の電気が全て消え、次から次へと物が落ちて行く。

私の住んでいる所は宮城県石巻市。

みんな悲鳴をあげている。
立っていられない。

私はとにかく皆をまとめて金庫と鍵を持ち、お客様を外へと誘導した。

地鳴りがすごい。

みんな震えていた。

私も震えが止まらなかったが、近くにいたおばあちゃんを誘導し、同じ部署の人の背中を一生懸命さすってあげた。

それと同時に天候が酷くなり、吹雪。

皆は一度隣の中学校に避難する。

津波が来ると言われ皆上の階に移動した。

余震が収まらず上にいるべきか下にいるべきか訳が分からなくなり皆パニック。

中学生の女の子がしゃがみこんで泣きそうにしていた。
大丈夫?とまた私は背中をさすってあげた。
ほんとは自分もとても怖かった。

しばらくして段々と日が暮れて行く。

廊下に座っていた私達はとにかくテンションをあげた。
ここで落ち込んだらダメになると思った。

そうしているうちに津波がきた。

学校の前の道路が川になっていた。(最高で50メートル)

その日の夜、私たちは理科室のカーテンを掛けて眠ろうとしたが、-2度ではとても眠れないし、余震が怖くて結局一睡もできなかった。

皆で身を寄せあって、
「バターご飯食べたい」
とか
「ジャンパー欲しい」
とか
余震が来る度に怖さをまぎらわすために嫌いな上司の名前を出して、「ほらまた〇〇さん寝返りうったんじゃね(笑)」
とかバカ話しした。

次の日、家が近い人だけ安否確認の許可が出た。

唯一私だけ家が近かったのですぐに家に走って行った。

途中太ももまで水に浸かり、冷たい水の中必死に走った。

家族全員無事だった。

それから何日かして自衛隊の人が家の近くにきた。

私は彼氏の家の方が大丈夫か聞いた。
涙が止まらなかった。
かなり危険だから行かない方がいいと言われ絶望した。
次の日途方に暮れていると、彼氏が通れる道を自転車で必死に来てくれた。

北上川の上に線路が通っているんだけど、その線路を渡って来てくれたと知った時はゾッとした。

命がけで来てくれた彼氏に感謝の言葉以外何も出なかった。

そして会社の人が、3人来てくれた。

一人は家が流され親戚の家へ行くと。

隣の家のおばあちゃんが、孫2人を抱いたまま津波にのまれて亡くなっていたそうです。

奥さんと子供が津波で流されたと泣きじゃくっている人だっています。

今このように石巻はとても悲惨な状態です。

石巻に限らずニュースで流れていない所が一番酷いです。

津波で流された子供が電線に引っ掛かってます。

津波にのまれないようにと閉めきったドラッグストアがそのまま津波にのまれ、店内は死体だらけです。

町中流された車と、必死にしがみついた手の跡がついています。

砂浜はほとんど死体の山です。

避難所の横には死体安置所があり、それを横にして避難している人だっている。

町のスーパーやコンビニは全て荒らされ食料はほとんどありません。

しばし夢なんじゃないかと思ってました。

ラジオや友達から聞いた話では、被害がない場所では計画停電にクレームをつけたり、ガソスタに並んだり、ティッシュ買い占めたりしている人がいるようですが、贅沢な悩みですよほんと、、、。

常備しとくのは大事ですほんとに。

でもお願いだから協力してほしいです。

ちょっとの心遣いで何百人何千人という人が救われます。

私は明日からまた電波も電気もなくなります。

沢で水をくみ、洗濯をし、ローソク一本で夜をすごし、暗いラジオを聞きながら就寝なんですよ。

でも必死に生きます。

メール、着信、メッセージくれたみなさんほんとにほんとにありがとう。

どれだけ勇気付けられたか。

涙が止まらなかったです。

友達も温かい。
頑張ってくれている日本も温かい。
世界も温かい。

自衛隊や救急車のナンバーを見る度に思います。

新潟、山口、名古屋、福島など、沢山のナンバーを見て感動しています。

この今の状況、忘れたいけど忘れられない。
忘れてはいけないと心底思います。

嫌な事も嬉しかった事も全て忘れません。

頑張って生きます。

さあ明日はまた沢に洗濯と水くみ(^O^)

桃太郎かって(苦笑)

早くお風呂に入りたいよう。。。



同じ境遇にいる皆さん、泣きたくなる日々ですが、頑張りましょう。