こんにちは晴れ

 

 

あったかいクリスマスホリデーの初日になりましたね。

今日は都心や観光地はどこもにぎわっているんでしょうねー。

 

 

私もせっかくのあったかい晴天の休日なので、ちょっとドライブに出ました。

朝晩の寒暖の差がすごかったのでしょう、車の窓もびしょびしょ!

 

 

今日の目的地は、埼玉県小川町にある日帰り温泉「花和楽の湯」。

最近宿泊施設もオープンさせたようで、景気良さそうですね。

施設もきれいだし、岩盤浴もあり、なんといってもしゅわしゅわの炭酸泉がお気に入りです。

しかも源泉かけ流しのお風呂もあるんです。

 

 

お風呂と岩盤浴を行ったり来たりして、汗を流して爽快ーーーー!すっきり。

今年のよごれ、今年のうちーに(年がバレます)。

おなかもへりました。

 

 

ということで本日のランチは、花和楽の湯から10kmほどの場所にある

古民家カフェ&ダイニング 枇杏」へ。

ここは行ってみたいなーと思ってメモしておいたお店なのですが、たまたま看板を見つけたので迷わずINです。

 

 

入口を入ると土間です。

靴をぬいであがります。おじゃましまーす。

 

 

 

ちょっとブレちゃったけど。

お店はこんな感じで、和モダンなインテリア。落ち着きます。

私はお庭をながめられる縁側席に通されました。

 

 

車で走っていても感じてはいましたが、この辺はサイクリングスポットなのでしょうか、サイクリストがたくさんいました。

こちらのお店にも自転車かけがありますね。

 

 

メニューです。

今日は迷いはありません。決まっています。

 

 

 

 

今日は一択「枇杏ランチ」(1,580円)です!

 

 

まずはサラダと小鉢。

ドレッシングはタルタルソース風で食べごたえあります。

小鉢は

ゆで白菜におろし玉ねぎとゆずのソースと、トマト風ポトフ。

みんなとってもいいお味です!

ポトフはあっつあつで、お野菜のうまみが良く出ていておいしい。

サンタさんの箸置きもかわいい。

 

 

小鉢セットの裏側には店名。なんでこんなのあるんでしょうね?

 

 

メインは鳥だんごの根菜ソース(←私がつけました)

鳥だんごというかハンバーグです。さっぱりしていますが、この根菜ソースがしっかり目の味付けなのでごはんがすすみます!

これもおいしーい。

 

 

デザートはみかんチーズケーキ。白玉あずきとの選択肢は迷いましたが、こちらも大正解。

アイスコーヒーも濃いめでおいしかった。

 

 

はー。おいしいものって心を満たしてくれますね。

温泉においしい食事に、とても充実した1日になりました。

 

 

明日はクリスマスイブ、明後日はクリスマスですね。

皆さま楽しい時間をお過ごしください。

 

AD