バースデードネーションという取り組み* | 榮樹実★JUMI Days★

榮樹実★JUMI Days★

3児ママ/webライター
美容と子育てメインのブログです*

 

先月末に誕生日を迎えた私ですが、ちょうどそんな時に色々なサイトを見ていたところ、「バースデードネーション」という寄付の取り組みを見つけたので参加してみることにしました!

 

バースデードネーションとは…!

 

 

{A7811BAF-26A4-4476-841C-03C41BB6B863}

 

 

 

 

 

 

簡単に言うと、誕生日を迎える方への「おめでとう」の気持ちを、その人へのプレゼント代わりに寄付に使うと言うことです。

 

私へのプレゼントの気持ちを、良ければ寄付に回してくださいね、ということ。

 

 

近日が誕生日だった方は、こちらのサイトから寄付を行う団体を選んでキャンペーンを立ち上げてWeb上などでシェアすることが出来ます。

 

https://syncable.biz/event

 

 

直接会うよりも、今やSNS上でおめでとうを行ってもらうことの方が増えていると肌で実感している最近。。

 

そこで私は、

「特定非営利活動法人 ADRA Japan (アドラ・ジャパン)」様へのバースデードネーションキャンペーンを立ち上げてみました!

 

 

{54CD8793-FE5A-47AF-A97A-292C16183313}

 

 


榮樹実'sBirthdayDonation

 

 

 
 
ADRA Japanは、紛争や自然災害の被災者支援・医療支援をはじめとして、世界各国で十分な教育を受けられない女性や子ども達への教育支援や自立支援を行っている、特定非営利活動法人です。
 

1985年に設立された歴史ある団体で、世界120ヶ国に同じADRAの支部があるそうです。

 

{A3C6053D-85B3-4243-80F4-E937A3A571CE}

私が何故こちらの団体を選んだかと言うと、

①一つのことに限定した支援を行う団体ではないため、対象者も子どもから大人まで幅広く、それぞれにとって本当に必要なこと、今足りない部分に少しでも助けになることが出来ればと感じたから(飽和しているところにお金を回すのではなく、必要なところを見極めてシェアしていって欲しいものです)

 

②海外支援だけでなく、日本国内の支援実績があるから。

東日本大震災をはじめとした被災者支援なども行っているということで、国外だけでなくまずは国内の助け合いも必要だろうと思い、こちらを選びました。

 

 

 

 

子どもを産んでから、改めて「誰かの助けなく人は生きていけないこと」を実感しています。

そんなことはとっくの昔から分かっていたつもりだったけれど、

息子は一人では生きられないし、私は一人きりで息子を育て上げることは難しいし、

私自身も家族や友人、社会に支えられているなぁと実感することが本当に増えました。

 

誕生日は、祝ってもらう日ではなく、産み育ててくれた両親や支えてくれた友人たち、今幸せに生きることが出来ていることを周りに感謝をする日なんだ、と心底思います。

 

 

こうした取り組みで、例え十分な金額を集めることが出来なくとも、
今自分に出来ることは何か、助け合えることはなにか考えるいいきっかけになりました!
 
良ければ皆さん、シェアやキャンペーンに参加してみて頂けると嬉しいです!