ゲストカードの作り方~フレーム・フリーフォント♡~ | 榮樹実★JUMI Days★

榮樹実★JUMI Days★

3児ママ/webライター
美容と子育てメインのブログです*


先日記事にした、結婚式招待状に同封した「ゲストカード」✨


何故ゲストカードを作ることに決めたのか は記事をご覧ください♪

芳名帳変わりとなるこちらのカードは完全なる手作りをしました!

image 

ロゴ・フリーフォントを使ってエクセルで作ったのですが、
せっかくなので保存用に、簡単に4yuuu!でまとめてみました♡

↓↓

結婚式のペーパーアイテムに♡自分だけの「オリジナルロゴ」の作り方


4ステップで書いてみたので、PC苦手な人でも大丈夫だと思います!
良ければご覧ください♡

私はこのフレーム&フリーフォントを利用して、ロゴではなくカードとして作りました♪

一番大変だったのが…印刷時の配置!
招待状に同封するので、ハガキサイズ以下がいいなぁと考えており…
さらに「名前しか書かないカード」と決めていたので、大きすぎるのもなぁということで
ハガキの半分サイズにカットしたのでした!

一つのカード画像を作って2段重ねにして、
ハガキサイズの光沢のある厚紙に印刷したのですが…

上下の余白がうまく合わず、バランスが悪かったりで、この調整が一番大変でした

ちなみにカッターは業務用で、母の仕事場からお借りしました♡
スパスパ切れて、不器用な私でも簡単♡
ありがとうございました♡
image 

そうこうしていたら、カード作りが楽しくなってきたのです♡

準備するうえで、色々な可愛いサイトやDIYを見つけてしまって♡
式終わったら、普通にお友達に送るカードとかも作りたい~
なんて新しい趣味が増えそうな私でした。笑

Instagram