ボーイスカウトへ♪ | 榮樹実★JUMI Days★

榮樹実★JUMI Days★

3児ママ/webライター
美容と子育てメインのブログです*



ものすごーく久しぶりに、
ボーイスカウトのお手伝いに行ってきました(^^)

大学時代、リーダーの父の手伝いで毎回参加していたんだけど、
土曜深夜のラジオ、教育実習、就職活動…
そんなのが重なり、就職してからもなかなか行けなくなってしまい。

でもこれからはまた復帰して、
お手伝いに行くことに♪

今日は竹と木のクラフトの会!

子どもたちは幼稚園から小学校高学年まで、
それぞれトンカチやノコギリの使い方を学んだり体験したり♪

photo:01



最終的にはそれぞれの手作りの『竹馬』が出来上がりました♪

タケウマ作るなんて体験、私はしたことない!笑


ノコギリを使うとか、使い方を教えてもらう、という経験ができるのはもちろんだけど、

竹馬にするには細すぎ、長すぎで、なかなか乗ってもバランスが取れない竹を、
どうしたらバランスがとれるようになるか考えて、
短くして見たり、木の支えをつけてみたり…

そういう風に考える力がつくっていうことがすごいと思う(^^)

これは学校でも体験はできることかもしれないけど、
子どもがとても自発的に物作りをして、
年齢層の違う子ども同士が教えあっていたり☆
新しい体験をする子ども達を親が見守っていられる、というのもボーイスカウトのいいところかと♪


ちなみに私は三歳の子と遊んでいたり。

こちら出来上がりました、『アリさんのおうち』

photo:02



なんてかわいい、、笑


わんちゃんと写真まで撮ってくれたよ、三歳のイケメンボーイ、ありがとう!笑

photo:03



photo:04




青空のしたで、日曜の午前中♪

子どもの発想には、いつもこちらが学ぶことの方が多い(^^)

photo:05




久しぶりの子どもとの遊びに、心が癒されました♪


@jumisakae


iPhoneからの投稿