東京コミコン2017に行ってきたぞーい! その1:会場全体/展示エリア | ぶっちゃけシネマ人生一直線!❁

東京コミコン2017に行ってきたぞーい! その1:会場全体/展示エリア






映画、コミック、海外ドラマ、アニメ、コスプレなどポップカルチャー最大のイベントである日本版コミコン=東京コミコンが昨年初上陸を果たし、映画ファンらを大いに盛り上げてきましたが、今年もさらにパワーアップして大々的に開催。12月1日より3日間、千葉・幕張メッセで行われました。爆  笑

会場は昨年の2ホールから3ホールへと拡大。昨年のメインブースは『バイオハザード:ザ・ファイナル』だったけど、今年はディズニーが「マーベル&スター・ウォーズ」ブースで参戦。リュック・ベッソン新作SF『ヴァレリアン』や『トランスフォーマー/最後の騎士王』ブースも負けじと会場を盛り上げ、昨年好評だったワーナージャパン、ホットトイズ・ブースはさらにパワーアップ。年に1度の映画&コミックの祭典に駆けつけたコスプレーヤーも激増(笑)。色々とアップグレードしている分、チケット代も倍に値上げ。ガーン 昨年に引き続き、スタン・リーが来日し、さらに『ドクター・ストレンジ』『ローグ・ワン/スター・ウォーズ ストーリー』のマッツ・ミケルセン、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』でファンを泣かせたヨンドゥ役のマイケル・ルーカー(終始暴走:笑)、『キャッスル ミステリー作家は事件がお好き』のネイサン・フィリオン、『スター・トレック』シリーズや『ジャッジ・ドレッド』のカール・アーバン(フィナーレのステージでは名ゼリフ『I am Low!』を披露してくれた)、『スーサイド・スクワッド』のカタナ役で注目された福原かれんがスペシャルゲストとして参加。会場を大いに沸かせてました。

 

チケット値上げになったにもかかわらず、今回の来場者数は昨年を上回る4万2793人。総体的には前回以上の満足感が得られたものの、スペシャルステージはもっと“特別感”が欲しかったかも。コスプレコンテストやアイドルステージもいいけど、『パシフィック・リム:アップライジング』の初出し映像のように、東京コミコンで初披露となる話題作のスペシャルフッテージがもっと観たかった(『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』の初出しフッテージを期待してたけどね)。早くも第3回の開催が2018年11月30日(金)、12月1日(土)、12月2日(日)に決まったようで、次回も多彩な企画を期待してますよー(ただしチケット代はもう値上げしないでチュー)。

 

特に面白かったブースやイベント、コスプレーヤーをピックアップして全7ブログに分けて紹介していきまーす。


公式サイト http://tokyocomiccon.jp/
公式Twitter https://twitter.com/TokyoComicCon
 

 

 

 

ウインク入場~会場の雰囲気
開場は朝10時。前回は昼過ぎに行ったのでフツーに入れたけど、今年は2日目と3日目の開場1時間前から並んで待機。「始発からもう列が出来てる!」とTwitterで騒がれていて、これは早めに行ったほうがいいなと思ってたのに、うっかり寝坊してしまった。滝汗 しかし1時間前到着時に列は出来てたものの、コミケのような地獄列ではないので、ストレスなくスムーズに会場入りできた。今年の会場は1ホール広くなったとのこと。いきなり目に飛び込んできたのがでっかいエイリアン・クイーン!びっくり あと「MARVEL」と「STAR WARS」の輝かしいロゴが。テンションがアガりますなあ。爆  笑

 

 

コミコン入口

 

 

見上げると、早速デップーがお客さんを茶化してます(笑)

 

 

ゲートをくぐると行列が。1時間待ちぐらいはへっちゃらっす

 

 

開場15分前にガラガラ~っとシャッターがオープン

 

 

君ら、色々となんか買うでしょ?だからこのバッグ使ってね!と来場者に配布される特製バッグ。バッグに描かれたこのおっさんは東京コミコンの名誉顧問のスティーヴ・ウォズニアック氏。Apple社共同創立者でもあるエラ~イ人なんですぞ。背負うとこのおっさんの顔がこっちを見つめる仕様になってるんで、会場内はずっとこのおっさんにほほ笑みかけられるというカオス状態に(笑)

 

 

 

ウェルカム・トゥ・東京コミコン2017!

 

 

来日スターのトークショーやコスプレコンテストなどが行われたステージ

 

 

去年はデスノートの死神やシン・ゴジラが展示ブースの主人公だったが、今年の目玉は等身大のエイリアン・クイーン!

 

 

開場したてに撮ったんで、人はまだまばら。昼過ぎになると急に混み始める・・・・・

 

 

去年はなかった『スター・ウォーズ』ブース。もちろんグッズもたくさん売ってたよ

 

 

目が痛くなりそうな色とりどりなTシャツショップ

 

 

昨年に引き続き今回も出展の「おそ松さん」ブース

 



会場を上から見た感じ

 





ウインク展示エリア
 

なんといってもデデーン!と存在感を放ってたのは『エイリアン2』のクイーン。そのでかさに問答無用に圧倒される。ほんと、“彼女”をお持ち帰りしたかったデス(笑)

 

 

 


 

 

そのすぐ隣には『AVP2』のプレデターとプレデリアンさん。公開時は「なんじゃこのパチモンのバケモンは!」とプレデリアンに冷たかったアタイですが、改めて間近で見たら、ちょっとは可愛く・・・・・はないわ、やっぱ(笑)

 

 

 

 

来年1月に公開される『劇場版マジンガーZ/INFINITY』の巨大な胸像。昔、アニメを観てたなあ

 

 

前回でも人気だった『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアンと、PART2に登場した未来の空飛ぶヒル・バレー・パトカー

 

 

 

ナイトライダー2000も去年から引き続きの登場

 

 

ベネディクト・カンバーバッチとブルース・ウィリスがファンとの3ショット記念撮影のためにわざわざ来日・・・・・するわけがなく、超リアルな蝋人形と記念にパシャってくださいのコーナー。個人的にはアレクサンドラ・ダダリオとメリッサ・ブノアとの3ショットだったら超嬉しかったんだけどなあ(個人的好み入りすぎ)。第3回は女優コーナーも設置してほしい

 

 

シリーズ最新作『スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネット』の公開記念コーナー。1/6スケールのウォーリアー・バグがすっげいい。コレ、来年販売するらしいんだけど、チョー欲しいわ。バグ貯金始めようかな

 

 

 

 

 

『メン・イン・ブラック2』に登場した記憶復元装置のデニューラライザー(フルスケール)。Kが乗ってたやつ

 

 

『宇宙の7人』エイリアンマスクと宇宙船のミニチュアモデル。しかしまたカルトなタイトルを持ってくるなあ。嬉しいけど

 

 

 

 

『パイレーツ・オブ・カリビアンのバルボッサのコスチューム

 

 

『ロッキー3』でロッキーが履いてたショーツ(スタローンのサイン入り!)

 

 

 

『スーパーマン3 電子の要塞』の撮影で使われたスーツ

 

 

『ダークナイト ライジング』のバットマンスーツとミニチュアモデル

 

 

 

『未知との遭遇』のプッチンプリン・・・・・あ、いや、デビルズタワーとエイリアン・マスク。これはレアでは

 

 

 

『ブレードランナー』に出てきたヴィドフォンとラボランプ

 

 

『ターミネーター3』のT-Xのアニマトロニクス・アーム

 

 

『ターミネーター2』のエフェクトヘッドと、T-800エンドスケルトンのフルスケールモデル

 

 

 

ご存知、デ・パルマの『ファントム・オブ・パラダイス』のマスクですな

 

 

『グレムリン2 新・種・誕・生』からモホークが遊びに来てくれました

 



PART2へ続く右