今日は栃木方面に出張。昼は宇都宮になりました。とするとランチは当然餃子になります。

JR宇都宮駅から東武宇都宮駅方向に向かい、二荒山神社の手前のエリアにある「餃子通り」何軒か行列のできている店もありましたが、選んだのは最も有名な店のひとつのこちらです。詳細説明はしませんが、店名にも惹かれます。

宇都宮みんみん本店

場所 栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3

 

市内に数店舗を構える宇都宮餃子の代表的なお店の一つです。

「餃子通り」で一番行列が長いのは「正嗣」ですが、こちらは行列はあまりできませんが、広めの店内は満員でした。

「焼き餃子」、「揚げ餃子」、「水餃子」の3種類のシンプルなメニュー構成。お腹が空いていたので、「焼き2枚、水1枚」のこちらのセッティングにしました。(セットメニューはなくて、ただ3種類の餃子を何個頼んで、ライスを普通か大盛りか選択するだけです。)

これで税込900円しません。安い!

薄めの皮で具(ひき肉とキャベツ)もそれほど詰まっていないので、パクパクいただけます。

水餃子は味のないスープに好みで醤油、ラー油、お酢を入れて、味を調える面白いスタイル。自分はラー油を多めに入れてピリ辛スープにしてみました。

何か感動的に美味しいという感じではありませんが、餃子のストライクど真ん中という印象です。

夜はご飯なしで、ひたすら3種類の餃子とビールだなと(既に昼から飲んでいるおっさんも店内にいましたが・・・)。