やたらとあたたかいと思ったら、また寒いとか、、

三寒四温ってことでしょうけど、激しすぎちゃう?

と思う今日この頃

 

 

今日はヤマハのオンライン遠隔合奏サービス

「SYNCROOM」(シンクルーム)について

そして、ぽけってぃーののまきとみきが参加している、

「チーム♪レディクロ」について

 

音楽教室のオンラインレッスンでも使われているらしいSYNCROOM、

音声のみの通信ですが、遅延のないのが最大の特徴、

 

チーム♪レディクロは、クロマチックハーモニカの徳永先生の教室発表会で

知り合った仲間10人、それぞれ仕事、家事、子育て、孫育て、介護等々、

日々のいろいろなことをこなしながら、クロマチックハーモニカを楽しもう!!

パスタをゆでるその10分の間にワンフレーズ練習する!?という、

西は福岡から、兵庫、大阪、滋賀、千葉在住の遠距離アンサンブルです。

 

 

コロナ前は都合をあわせて時々集まっていましたが、

このご時世では難しいので、このSYNCROOMに集合!

教え合いながら、それぞれの環境を整え、

日時を合わせてオンラインで音出しや録音をしてみたり、

いろいろ試みていますルンルン

 

何度もやってみて、なれるのが大事かなと、

ぽけってぃーの2人でもやってみました

うまくいけば、ブログにコメントくださった、

古関メドレーを録音できるかなはてなマークと…

 

しかし

 

微妙な設定の必要があるのか、

遅延なく演奏できたかと思うとまあまあのノイズがはいってしまう、

ノイズがないようにすると遅延が発生する・・・

自分たちなりにいろいろ試してみましたが、

YouTubeアップできるような音源はとれませんでしたアセアセ

 

また何度も試みて、SYNCROOMにもなれて、

納得できるようなものがとれたら、アップさせていただきます

せっかくコメント下さったのに、力不足で申し訳ありません

 

個人的には、

このSYNCROOMをWindowsで使うのには

オーディオインターフェースがいるとかで、

購入したsteinbergのUR22C!!

 

そこにバンドルされていたCubaseAI!

 

さらにはハーモニカの練習に使ったり、

じゅまみんでのピアノ伴奏の参考にしたいと

購入したBAND IN A BOX!!!!

 

SYNCROOMと併用で使うと顔が見えて話しやすい

LINEのビデオ通話

・・・

と、新しいことをいろいろ使い始めて、

どれがどうだったか??ちょっと混乱びっくりアセアセ

 

さらには4年ほど使っているノートパソコンの

バッテリーが充電できなくなるという、

余計なおまけつきえーん

 

パソコンをいじりながら、

わからなくなるとスマホで検索したりして・・・

 

寝るときには疲れ目を回復させようと

「あずきのチカラ」を毎晩愛用しています

 

あずきのほんのりした香りがお気に入りです

 

オンライン生活、ですが、目は大切にしたいものですキラキラ

 

みきでした