こんにちは。じゅまみん&ぽけってぃーのブログ、久しぶりの更新です

 

前回ブログをあらためて読んでみると、

💦レパートリー増産、とか、練習に励みたい、

できるとこから、とか、スゴイえらそうに書いていた!

 

しかーし!現実はそう甘くもなく、そんなに頑張り屋さんでもなかった私達・・・

結局、学校が休校のこの3か月間、冬眠→春眠してました。

ちまたでは演奏動画をアップされる方とか、リモートセッションとかとか、

新しい演奏様式がいっぱいだというのに・・

こんな時こそ音楽を!ていうのに…

 

 

いやいや、STAY HOMEで、メンバー4人の各家庭、

中学生、高校生、予備校生に大学生、

あわせて8人の息子たち

全員在宅でございます

食べ盛りでございます

オンライン授業やら、ZOOMでの打ち合わせ、テレビにYou Tube

常時音がなってたりするのでございます。

なかなか音や声を出しての練習など、気兼ねなくできるはずもなく、

ひたすらご飯作ってた私達でございます

そして、目の前の目標、〇月〇日に演奏する!

というプレッシャーがないと

さっぱり頑張れない私達でございましたぁぁぁ。。

 

そして今月、中学校、高校は、授業再開となりました。

 

ともかくレパートリー増産するには、

お題を決めないことにはネ

参考にする音源や、キーを決めないとネ

・・・と、集まることにしました。

 

いつもはメンバーの自宅のリビングなんですが、

予備校生、大学生はSTAY HOME、なので、

今回は、南草津駅近くにある、

サンライズカフェさんhttp://sunrise2050.com/

 

 

 

を使わせていただきました

 

おいしいガパオライス!

 

コーヒーやアセロラジュース(赤くないのが意外!)

 

ひっさしぶりの外食に、まったりする私達

 

演奏には全く関係ない話題で盛り上がる私達・・・

 

単なるオバちゃんのおしゃべりランチか!?アセアセ

 

いやいやいやいや・・あかんあかん、お題を決めましょうよ・・

 

このサンライズカフェさんは、音楽好きの方が集まるお店、

ピアノやドラムセット、音響も楽譜も充実しています。

この日は貸切、自由に音を出させてもらえました。

 

BGMで流れていた曲や、楽譜をパラパラめくっては、

これ好き、これいいんちゃう?

ちょっとピアノでならしてみて、歌ってみて・・と

やっていくうちに4曲ほどお題を決めることができました

 

 そしてこのサンライズカフェさん、感染防止対策は万全です

対面にならないように座り、アクリル板をテーブルに、

そしてヴォーカルマイクの前にもアクリル板のついた譜面たてが!

換気や消毒もこまめに、換気のやり方もちゃんと科学的な考え方に基づいて、

きっちりと徹底されています。

 

こんないいお店が近くにあるって、なんて嬉しいことでしょう。

 

私達もこれからも感染防止には気を付けながら、

また演奏できる場があることを願いながら、

ぼちぼち練習していきたいものです

(あんまり偉そうには書かんとこ・・

次のブログでまた訂正せなあかんかもしれんし・・・ぼちぼち・・ね(^^;)

 

お題の4曲、乞うご期待!

(あ、また・・そんな、やめとこ・・気長にお待ちくださいウインク