こんばんは。

心に火をつける 起業エンパワーメントコンサルタント南郷 純子です。

本日は、人生の学びを豊かにするという話です。

生まれてきた意味の1つに、

学びがあります。

人生の学びは、失敗を重ねて

やがて成功していく体験を沢山積み、

1つ1つステージを上げていく、

進化していくことでもあります。

いつもすべてが順風満帆に進んでいる人には、

あまり学びはありません。

{C1047108-FAF1-444E-8113-387B67794010}




様々な経験を経て、その中で大失敗する人には、

諦めなければ、必ず行き着く先に大成功があります。

そこには、勇気や乗り越える力、解決する力が

沢山詰まっていて、

経験値がめちゃくちゃ上がっています。

綿密に計画を立て過ぎて、無難な選択をして、

ビビって小さな失敗しかしない人には、

想定外のことが起こった時の対処法に

バリエーションがなく、

自分が驚くような成功を収めることはなく、

想像の範囲内でのささやかな成功しかありません。

大した勇気も要らない為に、

経験値も乏しいので、

安心と安全を手に入れる代わりに、

選択の幅が狭いです。

現在地より、

大きな変化やゴールが欲しい人は、

もれなく大失敗するかもしれないけど、

失敗したとしても得られるものが大きな選択を

していきましょう。

大成功する為には、それまでに

様々な経験、ステップが必要です。

チャンスが目の前に巡ってきても、

人生の経験値が低いと

自分に対して、でも、だって、

の言い訳をして、

また今度、心の準備ができたらと言って、

チャンスを見逃してしまいます。

チャンスを掴むには、

瞬発力が必要です。

{45955A8D-C28D-43D2-9106-FEE913CCF2BC}



その瞬発力は、

普段から些細なことでも、

自分の考えで決断していくことで身につきます。

流されている人は、判断力が鈍く、

本来自分の望んだチャンスを掴みたい時に、

別のものを掴まされて別の場所にいたり、

別の人といて、

チャンスに気付かなくなります。

そして、変化を嫌うようになります。


意識的に、自分から新しい物事を

選びとる訓練しましょう。

何となく流れてきた桃を全部食べていたら、

お腹がいっぱいになって、動けなくなって、

最後に流れてきた桃太郎の入ったすんげー大きな桃を

キャッチし損ねてしまいます。

{763FB223-56A3-4CD5-849F-731371E545F4}



桃太郎の話が、川で洗濯していたおばあさんが

たらふく桃を食べて美味しかったよ、

ラッキー、おしまいって話になってしまいます。

だーーーーっ!オチない!おもんない!

物語でも何でもない!ただの日記やった!(笑)


日々、自分にとって、いいことも悪いことも

どんな意味、学びがあっただろうかと

丁寧に考える習慣が大切です。

何となく日々の生活を何も感じずに暮らしていると、

実は自分に向けた伸びしろや課題に気付かず、

クリアできていない問題は、

人生の中で何度でも起こってきます。

何度も同じ課題をしているのに、

自分の中に答えがなければ、

永遠と続きます。

自分の中で答えがはっきりすれば、

その課題はクリアして、

次のステージに進むことができます。

見逃し三振していつの間にかゲーム終了

にならない為にも、

アウトを恐れず、

ど真ん中の球を見過ごさないように、

しっかり目を見開いて、

フルスイングで心のバットを振って、

一個一個課題を打っていきましょう。

{782335D1-0ACD-4F5E-BC4B-A02F1B1DF310}

コツコツと重ねることで、


あなたの成長スピードは驚くほど速くなります。

どれだけ小さなことでも、何に気付くかが鍵です。

何かに気付いたら、

自分なりに新しい対処を考え、即行動です。


あなたの学びになる成長スピードを

ぐんぐん上げていきましょう!!!


できると思えば、必ずできます。

今とは全く比べ物にならないほど、

圧倒的な進化を遂げた自分を想像すると、

生きている実感や自分が大切にしているものが

リアルに感じられますよ!!!

そんな自分に恋しよう!

{61B335D3-3AD8-4D43-B057-8CDE65BC7057}

(わぁーーー、あからさまにしょうもなくてすみません、、、)

本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。