11月23日(日)に中学3年生は英語スピーキングテストがあります。
得点化され都立高校入試で利用されますが、2月の入試に先立って実施されます。
都立高校模試でも準じた対策テストが実施されていましたが、最高評価で期待されているレベルはなかなかのものです。
本番を迎える前に確保できる得点です。せっかくであればここで稼いでおきたいところ。
しかし、自分の思ったことを英語で発話するというのは、日々の実践していないとなかなか難しいものです。
暗記するものではなく、体で覚える感覚に近いかもしれません。
◆ユリウス日野教室では発話にフォーカスした『ガウディア英語』を導入しています。
小学生のうちからコツコツと続けることで、英語での発話にためらいがなくなります。
英語で話しかけられて聞かれていることを把握して答えるという流れを
中学生の英語指導でも気恥ずかしいのか、生徒がなかなかそれっぽい発音をしようとしないこともよくあります。
小学生のうちに、集団の中ではない状態で英会話に親しむので、英語っぽい発音をすることが自然になります。
発話することが主なので、積極性向上も期待できます。
自分が伝えたいことを話すのが当たり前になります。
ガウディア英語は小学生を対象にしています。
※ここで基礎を作ることができたら、その後はどんな英会話レッスンでも構いません。すごく安価なオンライン英会話を見つけて「千本ノック」のごとく(1日30分で構いません)日々日々英語に触れていると、1年、2年と続けたらどんどん得意になりますよ。
英語を生かした進路が見えてくるはずです。