へえええええ〜

そうなんだ。

じゅりままは知らなかったので

自分のための備忘録。

 

ういらん、召し上がったことある?」に 

「え? ういらんって?」 何度も聞き返してしまった。

 

前回、ボーソーから帰る時にお隣さんが

お庭で育てた 生らっきょうと

珍しく手に入った「ウイラン」を持たせて下さいました。

 

 

「初卵」と書いて 「ういらん」

「はつたまご」とも言うらしい。

 

 

IMG_9625.jpeg

 

 手前の大きめが、我が家の定番になりつつ卵

マリオ夫人お勧めの卵で、週に2回だけ入荷するボーソーの卵。

小粒の「うい玉子」のサイズを比較するため並べてみました。

 

初卵とは孵化した鶏が、一生のうち初めて産んだ

貴重な卵で、市場にはなかなか出回らない

「幻のたまご」と言われているのだそうです。

 

小粒ながら、栄養価が凝縮されていて

黄身がぷるぷるに張りがあり

妊産婦へ安産祈願や老人の滋養、縁起物として

珍重されているのだとか。

そんなのがあるって、知らなかった。

 

 

 

 

こちらはらっきょう

言わずと知れた、血液さらさらにする優秀な

日本古来から伝わる健康食品。

 

英語に「らっきょう」を、一言で表す単語がない。

 

IMG_9948.jpeg

 

 

じゅりままは、根性なしなので 

らっきょうの皮剥きの大変さ

その労力を考えると、長年 買った方がよいと

思っていました。

 

 

ブログ友→リアル友→まったけさんのオフ会仲間→

スキー仲間でもあり

もはや、家族ぐるみの親戚付き合いとなっている

れんこんさんから、今年も送られてきました。

やった〜!! 嬉しい。

 

生らっきょうは先週、漬け込んだ「梅味噌」で頂きます。

 

 

 

れんこんさんと言えば、昆虫。

彼女はアンリ・ファーブルの生まれ変わり 間違いない!(笑)

 

 

 

IMG_9906.jpeg

 

今朝、我が家の外のテーブルの雨露に

蟻ん子? 

老眼鏡をかけてみたけれど まだ、よく見えず。

 

 

 

IMG_9907_2022062317383386c.jpeg

 

 

 

アイホンで撮って、拡大してみたら

これって? 糸のようなカマキリの赤ちゃん?でした。

立派なアネゴに育って欲しいな。