こんにちは!

髪とお肌のツヤ、内面から10歳若返りを目指すビューティーサロン タカラの

藤基恵子(ふじもとけいこ)です。


お店を休ませてもらって、

ピーが語るザ・タイガースの活動とグループサウンズに行ってきました。


講座内容は、

ザ・タイガースは1960年後半のポピュラー音楽ブーム。「グループサウンズ「GS」」を牽引したグループである。

活動の思い出を通して、人々はエレキサウンドになぜ魅了されたのか歌と共に語る。


こんなに興味深い内容の、講座だから、仕事のある日なのに直ぐに申し込みました。


朝日カルチャーセンター 名古屋 ホームページ


私が申し込むより、孫にネットで申し込んでもらった方が少しでも良いお席になると思い、孫に申し込みと振り込みをしてもらいました。


私が自分で申し込むと、電話をして、振り込み用紙を送ってもらい、その振り込み用紙を使ってコンビニ等で振り込んだら受け付けてもらった事になる。

郵送は曜日によっては一週間後になる時もある。


孫にウェブで頼めば申し込みと振り込みがその場でできて、その場で申し込んだ事になる。

少しでも良い席番号になると楽しみでした。


でも、3日前に、朝10時から整理券を配り、3時以降は誰でも入れるというお知らせが…


朝日カルチャーセンターは樟葉

(枚方市のくずは)しか行った事がなくて、

名古屋は初めて。


勝手に樟葉の時と同じように、申し込み順に席が決まるものと思ってた。

私は新幹線の時間が12時過ぎ。


15:30始まりの講座だから、

現地に始まる1時間前に到着する予定で、

2時40分位に着きました。





廊下に貼ってたパンフレット



②の教室でピー先生の講座



資料(メモで真っ黒にならないうちに)



終わった時にはメモメモで真っ暗に。



これを見て、思い出しながら備忘録を書いてい

きます。


始まりは懐かしいタイガースの曲にのせて、

ピー先生のプロフィールが映像で映し出される。


かわいいジュリーの声✨✨✨


みんな懐かしくて手拍子が勝手に起こる。


例えば「シー・シー・シー」の時なんて

前奏だけでパパパン👏👏👏

この時、

プロフィール紹介が終わり、ピー先生が教室後ろ(私達が入室した所)から入ってこられて、前の真ん中に立たれた。


その出立ちは、黒のジャケット白のTシャツ(ギターの柄 SE-335って描いてあった)

黒字に薄い細かい模様のパンツ。

もちろんネッカチーフで相変わらずカッコいい


ピー先生、入室して直ぐに

「僕のマリー」を歌唱

ご挨拶


GS時代前期のグループサウンズと、作曲家の紹介。

先ずはブルーコメッツの「ブルーシャトー」が紹介された。


ブルーシリーズと言われ、「ブルーライトヨコハマ」もその一つ。

音響さんもすごい。

ピー先生のお話と音楽がピッタリ合っていて、

ブルーシャトーの曲がかかり、

サベージの「いつまでもいつまでも」の話になると、バックもこの曲がかかる。


「夕陽が泣いている」

「遠い渚」

「思い出の渚」等々懐かしい歌が流れる中、お話し。


橋本淳さんとすぎやまこういちさんが、

影響を与えた第一人者


橋本淳には言いたい事がいっぱいある。

こっちにも嫌な事をいっぱい言われた。

(前に聞いたことある。

お前は歌は、やめた方がいいと言われたとか)



途中で配信が上手くいかなくて中断した。

喋るのをやめてる間にダジャレ。


配信が背信行為。(笑)


GS全盛期のお話

タイガース、最初はインストルメンタルだった。


「今日は土曜日だけど」と一言言ってから

「モナリザの微笑み」歌唱

♪雨がしとしと日曜日〜


「真っ赤なジャケット」

この頃も橋本淳作詞、すぎやまこういち作曲のコンビ。


「花の首飾り」

明星という週刊誌で詩を一般募集した。


北海道の女性の詩を起用したというより、

ストーリーが素晴らしかったので、それを、

なかにしれいが詩にした。


後に表彰される時にほぼ自分の作詞じゃないから

遠慮か何か頂きにくいみたいだった。


加橋かつみの歌

「加橋かつみと、すぎやまこういちとの共通点は讃美歌」


「銀河のロマンス」ピー先生歌唱

1番は日本語

2番は中国語

3番は英語で。


お馴染みのI LOVE YOUのところ、

ウォーアイニーだけ解った(笑)


「シー・シー・シー」

この頃、すぎやまこういち、橋本淳ペアは路線を変えようという事で切り捨てた。


「スマイルフォーミー」

「都会」をピー先生、歌唱


みんな思わず口ずさむ。



次は〈洋楽〉のお話

なんば一番では英語の詩ばかり歌ってた。


「サディスファクション」

「朝日のあたる家」

「ドゥーユーラブミー」

「ミスタームーンライト」

等々


1981年タイガースが同窓会コンサートをした。

僕に誰も何も言わないんだよ。

(連絡なかった。誘われてないという事)

どちらにしても、北京へ行っていたから出られない。


加橋かつみは、2013年12月に折り合いがついて再結成したけど、今はまたダメ。


もう良いじゃない、水に流そうよ。

11年経ったんだから

でも時間で解決しないようですね、と。


僕が連絡してもいいんだけど、、ガチャって切られると嫌だから…

あれから10年経ってもう一度、やろうという話は出てこない。



次はタイガース以外のグループサウンズのお話。


ジャガーズ「君に会いたい」

ロッキード事件を思い出す。

「若さゆえ〜悩む〜♪」

被告が若狭社長だから。(笑)



こんなアホなことばっかり言ってると生きてる感覚がする。

こんなこと聞く為に皆さん時間を割いて来てくれたんじゃないのに…


カーナビーツ「好きさ 好きさ 好きさ」


この話をしてる時にもそれに合わせて音楽が流れる。

そういえば聴いたことがあるという感じ。


アイタカノやジャガーズの岡本信は、

酒を飲み過ぎて早く亡くなった。


あんなにドラムを叩きながらよく歌ったと思う。

それで早く亡くなった。


僕の言うことは半分冗談で半分ウソだから。


アイタカノは、酒をよく飲んだ。

僕も1日も飲まない日はない。


詩を作るのが好き。

100人一首、僕は千人一首でも足りない。


ザ・モップス

鈴木ヒロミツも、亡くなった。


ここでこんな話

沢田が3人だけ(岸辺一徳、森本タロー、沢田研二)呼ばれたけど、断った。

彼も良いとこあるよね。

でも、僕らと居た方が良いと、

沢田も計算したんだよね。


「朝まで待てない」

詩は阿久悠

彼は詩人として素晴らしい。


服部時計店

熊本から出て来た八代亜紀さんの名前が出て来てメモしてるけど何やったかな。


今度ジャネットさんと一緒に仕事する話。

「彼女、歌上手いよねぇ」

sold outだけど、宣伝。

(昔の歴史の話してる時に今の話😆)


僕の半世紀は反省期です。


「あなたが欲しい」ピー先生歌唱

知らない曲だった。


加橋かつみのあと、シローはエアギターで3人で演奏していた。あれはキツかった。


ダイナマイツって私は知らなかったけど、

トメさんという人がいるらしい。

昔、子供がもう産まれないように子供の名前を

「トメ」とつけたって話。

うちの母が子供が済むように「小スミ」と、つけられたと話してたのを思い出した。😆


「君なき世界」ピー先生歌唱

作詞作曲がかまやつひろし

虎ノ門の歯医者さんで、かまやつさんの奥さんとバッタリあった。同じ歯医者にかかってる


息子のかまやつ太郎を漢文で教えた。

当時はそうではないかと思ってたけど、

一切何も言わなかった。

かまやつさんのお別れの会で息子、かまやつたろうが「お世話になってました」と挨拶に来た。

3、4歳の頃から知っていた。



「亜麻色の髪の乙女」

「長い髪の少女」

マモルマヌー、最近亡くなった。

僕は、妹と付き合っていた。


「エメラルドの伝説」

松崎よしはるは死んだと聞いた。

死ぬ前に会いたかったと言うと、

ファンの人から死んでないと言われた。


生きてるなら会いたい。

誰か伝えて欲しいけど、表に出てこないのは何か問題があるからだろう、みたいな話でした。


(松崎さん。ホンマに生きてはるなら、今のうちに会って昔話に花を咲かせて欲しいなぁ)


パープルシャドーズ

「小さなスナック」ピー先生歌唱

これは知ってた!

ものすごく流行ってたし。

手拍子が起こってた。

このグループはこの曲しか無い(流行ってない)


オックス「スワンの涙」

皆さん、九州ラーメンは好きですか?

久留米はグルメの街です。

誰か九州の人が居たのかな。


橋本純、筒美京平とか呼び捨てしてたら、森本タローに「呼び捨ては良く無い」と言われた。


「そんなの面倒くさい」と言ったら

沢田研二が、「最初に敬称略と言えばいい」と。


ズー・ニー・ブーの「白い珊瑚礁」を歌唱されたんだけど、その前に、「こんな清純な曲を僕みたいな者が歌っちゃいけない」なんて言ってはりましたよ。

この曲も良く知ってた!


ザ・スウィング・ウエストっていうグループは知らなかったけど、湯原昌幸と、「雨のバラード」といえば知ってた。

これも流行ってた!


14歳だから中学2年生の頃。



マイナーGSについて

「ケメ子の歌」あ、流行ってた!

あとは出だしかサビの部分か少しづつ、かかってたけど、知らない曲だった。


「いとしのマックス」ピー先生歌唱。

最後にゴゥ⤴︎っていう所が好きで選んだそうです。

「恋の季節」ピンキラっていって

流行ってたね。

「別れの朝」ピー先生歌唱


「また会う日まで」ピー先生歌唱だけど、サビの部分、一緒に歌いましょうって。

「二人でドアを閉〜めーて〜2人で名前消〜し〜て〜その時心は何かをは〜なすだろう♪」


最後にGSの特徴についてのお話。

音楽は

「リズム」と「メロディ」と「ハーモーニー」

その組み合わせによって

メルヘンチック、ロマンティック、ファンタスティック‥


最後にタイガースの曲で終わった。

始まりは「僕のマリー」

最後は「スマイルフォーミー」


「Smile for me」

英和辞典で一生懸命訳した思い出。

勉強嫌いやのに(笑)


最後の方きっと急いではったと思う。

急に早く進行したもん。


こんな風に学生時代も楽しく勉強したかったなぁ。


次は座談会

場所を変えて9番のお部屋



こんな部屋




外の景色を職員さんが説明してくださいました。

観覧車のビルは、AKBみたいな

名前SKB?EKB?NKB?サッパリ分からないけど根拠地だそうです。



お茶とお菓子が用意してある。




名古屋の

かわむら屋というお店に

ピー先生のイメージで作ってもらったそう。


「花の首飾り」から「ひなぎく」だそうです。



ピー先生、もう講座で話して頭は空っぽって。


カルチャーセンターの方が、質問ありませんか?


「お身体の具合はいかがですか?」


「娘が京都に嫁いでいて行くとこがあるけど、オススメの美味しいお店を教えてください」


「中国語のニィハオとサイツェンの正しい発音を教えて下さい」

などの質問に答えて下さいました。


白内障の手術を10日にするって言うてはりました。

ブログを書くようになって目が悪くなったって。


京都の人は面倒くさい

奈良の人は、しんきくさい

神戸の人はシャレくさい?

肝心の大阪の人は…

なんて言わはったのか聞き取れなかった。


電子レンジは嫌い、風味が無くなる。


新幹線の中で食べるお弁当を今日も作って来た。

6個入りの焼売を息子が4個で、

僕は2つ入れて来た。

(ブログに載ってましたね。)




その一個を落としてしまったそう。


すごく残念。

それで、おしゅうまい(お終い)😆


一徳さんが銀座で一番高いおでん屋さんで、

「あなたは役者だから大根が一番好きでしょ?」と言われて、二度と行かないと。


そんなこんな話がいっぱい出て質問も無くなり


樟葉と同じくサインを一人づつ前に行って書いてもらえました♡


孫の名前で申し込んでいて「○○さん」って呼んではるのに、しばらく気がつかず、慌てて

「あ、はい!」って慌ててピー先生の所へ行きました。😅


「すみません、孫の名前で。

サインはこれでお願いします」

(みんな付箋に名前を書いてるのを持って行くので、それを見せて)

「そうだよね」って言ってくれはった。♡

樟葉でも書いてもらったから、ちょっとは思い出せてもらえたかな。


皆さんその時、何か話してはる様子。

私は何も話せなかった。

(フロントの前でお会いした時も「こんにちは」しか言えなかった  ド緊張😑)



「あーあ、昨日お手入れしたてのネイル見て貰えば良かった」と後で思う。

新幹線の待合室で写真を撮りました。🥲

わざわざ6月のカレンダーの写真を撮って、

それをパソコンに取り込んで、

爪の大きさにして、ネイリストさんに

「明日、ピー先生の講座に行くんですよ!」って張り切って言って入れてもらったのに。



でも朝からワクワク楽しい1日でした。

昔は名古屋って遠ーいイメージやったけど、日帰りで行ける所でした。


帰ったら、枚方、樟葉の朝日カルチャーセンターからの案内が届いてました。



また楽しみがあります!


この宣伝もしてはりました。



皆んなでお祝いしましょう!


今日の日も、元気で行動できて、

有り難い、感謝感謝の1日でした。

10日、ピー先生の白内障の手術がうまくいって、

よく見えるようになりますように。


今日も読んでもらってありがとうございます。
 
魔法の言葉

 

✨すべてがだんだんとよくなっている✨

 

 
今日も明るく楽しい時間を過ごされますように。💕

 

 

    

髪のツヤで10歳若返りを目指す

 

ホームページはこちらから

足近鉄南大阪線「針中野」駅徒歩8分
電話番号 06-6698-3076

営業時間 9:00~17:00(15:00最終受付)
予約優先制
〒546-0014 大阪市東住吉区鷹合4-22-6

 


メニュー・料金一覧 道案内 1番人気メニュー キャンペーン

 

 

本を出版しました

藤基恵子の書籍ページへ
ビューティーサロンタカラ
58年目の記念に…キラキラ
 
お手に取って頂けると嬉しいですハート