こんにちは!

髪とお肌のツヤ、内面から10歳若返りを目指すビューティーサロン タカラの

藤基恵子(ふじもとけいこ)です。

 

今日は何の日、勤労感謝の日。

それ以上あんまり考えてなかった。

「ボーッと行きてんじゃねぇよ」とチコちゃんに叱られますね。(笑)


だいたい、祝日と祭日の違いも

それほど明確な答えを知りたいと思わずに

これまできました。


これを機に(すぐに忘れるので)備忘録として残しておこうと思いました。


「皇室の儀式や祭典」が行われる日を「祭日」

「国民の祝日に関する法律」で定められた日を

「祝日」もしくは「国民の祝日」と言われてたけど、祭日という呼び方を廃止して、

「国民の祝日」という呼び方に統一されたようです。


私なんて、いつまで経っても

1月15日を成人の日、

4月29日を天皇誕生日、

10月10日を体育の日、

なんて古い言い方しか覚えていないのです。


逆に7月、8月には祝日って無いと思って過ごしてきたので、今だに、海の日と山の日は覚えられず💦


まして、明治生まれの祖父母、大正生まれの父と母に育てられた私は、

昔の言い方をよく聞かされていて、

2月11日は、紀元節

4月29日は、天長節

11月3日は、明治節なんて言っていて、

今日、11月23日は新嘗祭(にいなめさい)だと言ってました。


勤労感謝の日と新嘗祭の違いは何だろうと今頃思った次第です。


現在では、国民の休日「勤労感謝の日」

勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日だそうです。

ふむふむ、〈今頃かいな〉と自分につぶやく。


「新嘗祭」は

その年の勤労で結んだ成果を国民一体となり、

神様に捧げていた祭日が、戦後に転用されて、

今日のような勤労感謝の日になったらしいです。


ちなみに、勤労感謝の日が新嘗祭になったのは、ジュリーの生まれた年の1948年だから覚えやすい。(覚えても何にもならないけど)


祭日としての新嘗祭は、なくなったけど、

今でも天皇陛下がご自身で育てられた新米を

国民を代表して感謝を伝えてご奉納される日です。


それより前に、新米をいただいてる事に感謝を忘れてはいけません。


感謝することは、両親に、いつも言われてました。

なので昭和63年頃まで祝祭日には国旗を掲げてました。





同じ地球で、戦争という悲惨な生活をしている所の事を思えば、新米どころか食糧も危ぶまれます。


ニュースで泣き顔を見るのは辛いです。

(特に子供達の泣き顔は)

どうぞ一刻も早く平穏な生活になるように願っています。

(何をしたら良いのだろう…)


そんな今日の日、ジュリーライブの千秋楽。


我がジュリ友さん達は、続々と今日のライブ会場の国際フォーラムへと足を運ばれているようです。


なかなか取れなかったチケット

行かれる方、楽しんで下さいね〜♪


今日も読んでもらってありがとうございます。
 
魔法の言葉

 

✨すべてがだんだんとよくなっている✨

 

 
今日も明るく楽しい時間を過ごされますように。💕

 

 

    

髪のツヤで10歳若返りを目指す

 

ホームページはこちらから

足近鉄南大阪線「針中野」駅徒歩8分
電話番号 06-6698-3076

営業時間 9:00~17:00(15:00最終受付)
予約優先制
〒546-0014 大阪市東住吉区鷹合4-22-6

 


メニュー・料金一覧 道案内 1番人気メニュー キャンペーン