こんにちは!

髪とお肌のツヤ、内面から10歳若返りを目指すビューティーサロン タカラの

藤基恵子(ふじもとけいこ)です。

 


キッチンに来たら、夫がテレビをつけていて、「三連休」という言葉が耳に入ってきた。


今朝まで、三連休だという事を知らずにいました。


一瞬何曜日かわからなくなって(笑)

「え?今日は何曜日?」って聞きました。


今日は、文化の日。

 

父や母が、昔は「明治節」と言ってた事を思い出しました。


その理由まで聞かなかったのですがどうも、いわくつきだそうです。

以下は引用させてもらいました。

 *********


なぜ、今日が

差しさわりのない

「文化の日」のような

祝日になったのか、

 

ちょっとしたいわくがあるのです。

 

 

戦後、日本国憲法が公布されたのは

昭和21年(1946年)11月3日。

 

なので本来、今日11月3日は
「憲法記念日」になる予定だったのですが、

 

そこに当時、日本を占領していた
GHQの横やりが入ったのでした。

 

その理由は11月3日というのが、

明治天皇の誕生日で、

戦前は、明治天皇生誕を祝う
「明治節」と呼ばれた祝日だったのです。

 

 

GHQとしては、戦後は天皇の

国民に与える影響力を
弱めようとしていたので、

 

「明治節」を憲法記念日に

当てることはまかり通らぬ!

ということになったわけです。

 

そういういきさつで、

新憲法の公布を11月3日

施行を翌年5月3日とし、

 

施行日の5月3日の方を憲法記念日、

今日11月3日は、文化の日

ということにしたのでした。

 

知識の無い私はGHQって何か解らず調べましたよ。😅


一番分かりやすい子供向けのを。(笑)




ともあれ、

 

1948年より制定され、

今年75回目を迎えた文化の日。

 (ジュリーの生まれた歳だから、珍しく覚えられそう)


「自由と平和を愛し、文化をすすめる」

という趣旨で、

 

どれだけ多くの文化祭、フェスティバル、

イベントが行われてきたことでしょう?

 

今年、4月に公表された人口推計では、

日本の総人口のうち戦後生まれの割合は、87%に達したそうですが、

 

戦後日本で紡がれてきた平和への文化祭。

今こそ、その思いが世界に届いてほしいですね。


 今日は半分以上引用させてもらいました。

子供達の泣き顔のニュースを見るのはイヤです。


みんな平和を願ってるはずやのに、

なぜこんな事ばかり起こってるのでしょう。

 

ジュリーの平和を祈る歌を思い出しました。


♩ ♩ ♩ ♩ ♩


歪なハートに光をあてて気づいてほしい

誰でもピースなフェイスでいたいでしょ

病気のハートに水を下さい情があるなら

誰でもピースなフェイスで愛したい



小さなハートに手を差し伸べて包んでほしい

誰でもピースなフェイスでいたいでしょ

凍えたハートに未来ください余裕あるなら

誰でもピースなフェイスで生きていたい


誰でもハートのブラインド上げて見つけてほしい

誰でもピースなフェイスが好きだから

迷えるハートに道を教えて救いあるなら

誰でもピースなフェイスで愛されたいのに

世界中の届かない花々


♩ ♩ ♩♩♩


最後に平和を祈る

ジュリーの歌を聴いてほしいです。




今日も読んでもらってありがとうございます。
 
魔法の言葉

 

✨すべてがだんだんとよくなっている✨

 

 
今日も明るく楽しい時間を過ごされますように。💕

 

 

    

髪のツヤで10歳若返りを目指す

 

ホームページはこちらから

足近鉄南大阪線「針中野」駅徒歩8分
電話番号 06-6698-3076

営業時間 9:00~17:00(15:00最終受付)
予約優先制
〒546-0014 大阪市東住吉区鷹合4-22-6

 


メニュー・料金一覧 道案内 1番人気メニュー キャンペーン