こんにちは!

髪とお肌のツヤ、内面から10歳若返りを目指すビューティーサロン タカラの

藤基恵子(ふじもとけいこ)です。

 

今回は5年も伸ばされたT.Kさん。

すごく長いです。



右側から


左側から



皆さんに

「ドネーションをしようと思ったキッカケは何か教えてもらってもいいですか?」と最初にたずねてみます。


「日本髪を結ってみたくて伸ばしました。

その後、職場の方がドネーションされたので、自分もやってみようと思いました」とT.Kさん。


ドネーションをしてる美容室を探したけども、なかなか見つからなくて、隣の区である、うちの美容室を見つけてくださいました。

(よくぞ見つけてくださいました。m(_ _)m)


切るのは切っても、持ち帰るだけとか、

ドネーション自体を知らない美容室とか、

ドネーションカットってどうするのかわからないという美容室とか、

ドネーションカットの手数料と、

カット料金と2回分のカット料金がかかる美容室

等々…

色んな美容室があって当店を選んでいただきました。


ビューティーサロンタカラでは、普段のカット料金のみで

①ドネーションカット、

②デザインカット、

③水分補給しながらのブローセット、

④繋がみ事務局への郵送

も当店負担で承っておりますよ。

(^.^)/


良いご縁を頂き、ありがとうございます。


さて、今日のドネーションですが、

せっかく5年も伸ばして頂いたのですが、

下の写真の点線から下はカウントできません。



カウントされない長さが、

長い所では15㎝ほどあります。


髪の毛の寿命は4年〜6年

なので、5年伸ばしても、

そこからはあまり伸びないということです。

点線から下の長い髪は抜ける前だと思います。


クセ毛なので切った後も短いと広がる可能性がありそうなので、あとの事を考えると、

切ってもくくれる長さがある方が良さそうです。


ドネーションカットの準備をします。



1束目は、記念にご自分の手で切って頂きました。

(お一人お一人に、やりたいか、やりたくないかお聞きします)



左利きなのに私の右利き用のシザーで切りにくかったと思いますが切ってもらいました。



左サイドの切った毛束です。




右サイドの髪も切りました。



両サイドの切った毛束です。



襟足の毛束を切る準備



切りました。

5年切らずに伸ばすと不揃いなりなります。





襟足下から二段目の切る準備



切りました。




下から3段目も切る準備をします。



切りました。



今まで切った髪の毛束



いよいよ最後

トップの髪を切る準備をします。



切りました。



 全ての切った毛束たち



 

これを一つに束ねて送ります。

モノサシは30センチです。




ざん切りになっているので調整カットします。


乾燥しやすい髪質なので

M 3.6で水分補給してブロー。


せっかく美容室に来てもらったのだから、

ちょっと編み込み仕上げしてみました。









ドネーションして頂いた髪は、

お預かりして責任を持って

つな髪事務局に送りますね。


T.Kさん、ありがとうございました。


今日も読んでもらってありがとうございます。
 
魔法の言葉

 

✨すべてがだんだんとよくなっている✨

 

 
今日も明るく楽しい時間を過ごされますように。💕

 

 

    

髪のツヤで10歳若返りを目指す

 

ホームページはこちらから

足近鉄南大阪線「針中野」駅徒歩8分
電話番号 06-6698-3076

営業時間 9:00~17:00(15:00最終受付)
予約優先制
〒546-0014 大阪市東住吉区鷹合4-22-6

 


メニュー・料金一覧 道案内 1番人気メニュー キャンペーン