アメリカ大統領選は激戦でしたが



やはりオバマ氏の勝利でしたねアップ


これで小浜市観光協会も



オバマネタでブレークした恐妻家のノッチも



ホッとしているかもしれませんねきゃー



恐妻家といえば...



私が通っているスポーツクラブは駅から少し離れた住宅地にある家



会員さんは近隣の居住者の方が多いため、年齢層もちょっと高めアップ



クラブ内で仲良くしてる方々も、私より年齢が上の方が殆ど



その中でもかな~り年が離れてるヒロコさんとは



とても気の合うお友達ラブラブ



筋トレ、エアロビ、ヨガなんでもこなす、凄くパワフルな方



いつも背筋がピンとしてて、プロポーションも抜群ですおっぱい




ヒロコさんのご自慢は、若いころの7号のお洋服が今でも着られることチョキ



ちなみに体脂肪率は15%で、身長155センチ体重43キロ、だそうです。



彼女はいつもご夫婦で仲睦まじく通っていらっしゃるでーと。



「仲良いですよね~ドキドキ」と皆から羨ましがられては




「私、意外と主人に冷たいのよ~」といつも冗談交じりにおっしゃってます。




所謂、旦那様は恐妻家的な感じですらぶ②



23歳でご結婚されたということは、お年から察するに



50年間連れ添っているカップル夫婦ということになりますビックリマーク



仲良しの秘訣は?と訊ねたところ



「干渉し合わないこと」



という答えが返ってきました。



う~ん、いつも一緒にいて、干渉し合わないってどう言うことだろうか?




そんなことを考えていたら




素敵な詩を発見ビックリマーク目




---------------------------------




二人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派すぎないほうがいい

立派すぎることは

長持ちしないことだと気付いているほうがいい



完璧をめざさないほうがいい

完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい



二人のうちどちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい



互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで疑わしくなるほうがいい



正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気付いているほうがいい



立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には

色目を使わず

ゆったり ゆたかに

光を浴びているほうがいい



健康で 風に吹かれながら

生きていることのなつかしさに

ふと胸が熱くなる

そんな日があってもいい



そして

なぜ胸が熱くなるのか

黙っていても

二人にはわかるのであってほしい



---------------------------------


これは、詩人、吉野 弘さんの作品



『 祝 婚 歌 』です。



吉野弘さんはこの詩について

「民謡のようなもの。作者の名前がなくても

作品を喜んでくれれば・・・。著作権は要らない。」


とおっしゃっているそうで


お言葉に甘えて、掲載させて頂きました好



この詩は、カップルに限らず、人との付き合い方も



示唆してくれているようですね好



完璧さを求めず、お互い許し認め合う、謙虚な関係が



長続きの秘訣のようですが




皆様が考える秘訣も、良かったら教えてくださいねWハート