もう北茨城の紅葉の名所でのピークはほぼ終盤。

ちょうどいいときに行けてよかったです。

 

ということで、いろんなシーンの紅葉あれこれを

まとめて少しずつご紹介。

 

 今回は、茨城と栃木の県境近くの「雲厳寺」

  県境を超えて、ここは栃木県大田原市になります。

  吉永小百合さんも松尾芭蕉さんも訪れたという、

  ばりばり現役の(ちゃんと僧たちが修行している)お寺です

  永平寺などと並ぶ 日本4大道場の一つだそうです。

  (参考URL ↓)

 

 

 

 

手入れがしっかりされているお庭は 紅葉がきれい。

 

 

 

 

 

お坊さんが入るお風呂だそうです(↓)

(もちろん、立ち入り禁止なので 遠くから写真を撮るだけです)

この季節、紅葉を見ながらお風呂を入れるなんて

なかなか風流ですよね