このバイクを買って以来、今時ではかなり暗いハロゲンのヘッドライトで頑張ってきたが、周りの車のヘッドライトが明るくて、見過ごされることが増えてきたので明るくて消費電力の少ないLEDに変えることにした。
現状のヘッドライトはこんな感じで、結構明るいのだが周囲の車がもっと明るいので、やっぱり相対的には暗い。
わざわざ記事にするほどの作業ではないものの、仕事が忙しくてなかなかバイクを触れなかったので、記事にしてみることにする。
外すボルトは2本だけで、こんな感じである。
外枠を外してコネクターも外して完全に取り外すとこれになるわけで、ヘッドライトの内臓も見えている(笑)
左がハロゲン球で右がLEDなのだが、考えてみれば私がバイクに乗り始めた高校の頃は、原始的なフィラメント球をハロゲンに変えるのが主流で、私も変えれば圧倒的な明るさにご機嫌になったのを覚えている。
それが数十年たった今では主流はLEDなのか、ハロゲンとは比べ物にならない。
ところで、バイクを買ってしばらく経つのに逆になんで今まで変えなかったのかみたいな疑問もわいたりするのだろうが、これには明確な理由がある。
私は普段結構お酒を飲むので、暗い中をバイクで走ることが無かったというもので、更に通勤時間の関係で電車通勤からバイク通勤へと数か月前に変えてみた。
それだけならハロゲンで十分な気がするが、徐々に日没が早くなった関係で、退勤時間には暗闇の序盤戦が始まっており、暗いハロゲンの光では見落とされることもしばしばで、いきなり車にバイクのすぐ前に割り込まれることが増えてきた。
勿論マナーが悪い人間は無理な追い越しは日常的なのだろうが、いきなり割り込まれてクラクションを鳴らして、申し訳なさそうな表情をする人はどう考えても私を見落としているのだろう。
そういう訳で今回のヘッドライトのLED化がある。
愛車のライトが明るくなって、愛車の好き度が5パーセントくらいアップしたような気がする。
・・・おの・・・






