古い記事を読んでいると、私が初めてスマホを買ってそれを記事にしたのが
2011年05月26日
となっているので、14年ほど前のことになる。
ちなみに、初めて携帯電話を買ったのは、阪神淡路大震災のころだったので
1995年
だとすれば、30年前となる。
それまで電話は所謂固定電話が主流で、家に1台家族用があったり、会社に会社用の電話があったり、公衆電話がその辺にあったりで、1人1台携帯できる電話が普及するなんて昔は考えもしなかった。
高校生の時に彼女に電話をしたければ、あらかじめ時間を決めておいて彼女に速攻でとってもらうとかしないと、基本家族が出て自己紹介から始めなければならず、お父さんなんかに出られた時には不機嫌そうな応答だったりする。
そんな携帯電話も、通話ができるだけでも十分に便利だったのだが、メール機能が付いていたので、次第にメール機能が素晴らしく便利なことに気づき始めた。
そして、スマホがブームとなって、今や当たり前のアイテムで、ブームという言葉さえも違和感を覚える時代となり、通話やメールだけでなく知りたい情報を瞬時にとれる生活に欠かせないアイテムになってしまった。
進化はどんどん進み、買い物は出来るし定期代わりにもできるし、保険証の代わりにもなるという状況のようだ。
そんな便利なスマホにも最近大きな不満を感じるようになってきたのが、15万円とか20万円とかの高額の価格である。
さすがに私の収入では電話にそこまで払いにくいのが現状である。
ちなみに今持っているiPhone12は4年ほど前だったか、キャンペーンでたった1万円でゲットしたもので、今でも元気に活躍中だ。
さて、皆様方のスマホデビューはいつ?
・・・おの・・・
