私のブログはバイク関連が多いのだが、運命の16歳のとある日まで、私はバイクに興味はなく、自動車や自転車の方に興味がわいていた。

 

ところが(; ・`д・´)

 

高校生1年生のとある日、チャリンコで走ってると何処から

「おい、〇〇、ここやここ!」

と聞き覚えのある先輩の声で私を呼ぶ声が聞こえた。

 

だが、周囲にその姿を見つけられない。

 

 

声の方向をよく見れば、ピカピカの

 ホンダ ホークⅡ

というバイクにまたがって信号待ちをしている先輩の姿があった。

 

フルフェイスヘルメットだったからよく分からなかったが、仲のいい先輩の「どや顔」がヘルメットの中にあった。

 

 

かっこいいと感じた瞬間に体に電気が走ったような気がして、バイクに一目ぼれ的状況となり、校則で禁止されていたにもかかわらず、すぐに免許を取りに行き16歳でバイクの免許を取とった。

 

すぐに先輩というかバイクのグループみたいな仲間から回ってきた中古車を買ってバイクを楽しみ始めた。

 

同級生の間でもバイクブームとなり、仲間と休みの日や夜中に走り回ることに夢中となり、同級生たちが18となって次々自動車に乗り換えていくのは見たが、バイクが好きで23まではバイクだけの人生であった。

 

その一方で、バイクが好きになったおかげで大きく変わったのが金銭感覚である。

 

 

高校生なのでお金の話といえばせいぜい数千円だったのが、バイクの新車は当時30万円余りであり、バイトをしてもそうそう買える額ではなく、中古でも数万円はかかってしまうことから、バイクが好きからの金銭感覚が10倍以上変化してしまった。

 

以来で考えれば、私のバイク人生は45年以上となるわけで、無茶な走りは苦手であるものの、手足のように乗りこなせる私がいる。

 

やがて来るであろう70代や80代、バイクライフにどのような変化があるのだろうか。

 

 

                            ・・・おの・・・