50数年間のj人生の中で、2回目の単身赴任中であり、4年目が過ぎて間もなく5年目に突入しようとしている。
家族と離れての1人での生活は、最初こそ戸惑いもあるが、慣れれば快適な一面もあり、また私は4年ほどの経験ではあるものの、長い人では社会人生活の中で私よりはるかに長期間の単身赴任生活を経験する人も少なくないのだろう。

どうにか自炊での食生活も随分慣れた感もある中で、先日初めての食材である
アボカド
を勧めてくれる同僚がいてチャレンジしてみた。
実家でも自宅でもこの食材が出てくることはなく、これを食べる時ってそのほとんどがサブウェイに行って海老アボカドを頼むときであり、野菜か果物か良く判らないこの食材の濃厚な味わいは嫌いではなかった。

今は便利なもので、動画でその調理方法というか切り方も紹介されており、それを視聴した上でカットすれば、簡単に食べやすい形と大きさになった。
おかずなのかおやつなのか分からないこの食材、わさび醤油でいただいたが、ごく稀にサブウェイで味わっていたこのテイストが、家にいながらたっぷりと味わうことが出来て満足させていただいた。

子どもが小さければ、帰るたびに子どもの成長の変化も楽しめたのかもしれないが、大きくなってしまった今では、たまに帰宅しても取り立てて大きな変化を感じないわが家がある。
2回目の単身赴任、来年は解消されるのだろうか。