高校に入って初めての夏休み。

学校の課題や部活で忙しくしているんでしょう・・・

 

そうやって自分のための勉強をしないことを正当化しようとしていませんか?

 

1人の生徒にちょっと聞いてみました。

 

7月の進研模試の結果が返ってきてたはずだが、どうだった?

 

「むずかったです。」

 

え、むずいとか言ってられないレベルの模試なんだけど・・・

ちなみに結果はお母さんには見せたのかい?

 

「はぁ?ってなってました。」

 

だろうな・・・

 

はっきり言ってあなたたち(高1)勉強しなさすぎだよね。

毎日のように来ないし。

家族と話して国公立大学ってことになってるけど、

この勉強量や進研模試の結果・・・

たぶん国公立大学なめてるでしょ。

 

国公立大学にも偏差値あったりでおそらくこの辺・・・みたいに考えていると思うけど、

それ以前に国公立に行くには共通テストというものがある。

この調子でいくと共通テストは4割ぐらいで受かる大学どこにもないよ。

 

二次試験は大学によって難易度違うからそこに合わせる必要があるけど、

共通テストは文字通りどの大学も問題は共通。

つまり、行く気がなかったとしても、

あなたは東大を目指す人と同じ問題を解くことになる。

それだけでもやばいと思うでしょ。

 

今あなたと同じ高校の先輩がどれだけ苦労しているのか、

じっくり見た方がいいよ。なぁ?N(高3)

 

N「まじで今すぐやったほうがいいです。ほんと1年生に戻りたい・・・」

 

数学もとんでもない点数取ってたけど、N(高3)はそこそこ数学で悪い点数取ってきていない人なんだが、高3になって完全に自信を失ってるぞ。

 

N「学校のテストとか余裕なんですけど、模試とかになるともうほんっっとに分からないっすね。なにもわかっていなかったことに今さらながら気づかされました。」

 

受験に対して高1の時からちゃんとやってこなかった(部活を頑張ることを選択した)人たちは、今猛烈に後悔している時期だろう。

夏休みにどれだけ勉強しても、普通に12時間勉強しても、

分かるようになること以上に分かっていなかったことが判明したことが増えるから

不安いっぱいになるんだよ。

 

君らに与えている課題(ミッション)はやれたらいいなといったものではなくて、

さっさとマスターしてほしい課題です。

どうせこれから文化祭やら定期考査やらでまた勉強が進まなくなるんでしょ?

それらが終わったら新人戦って言ってまた部活に力入れるんでしょ?

 

そろそろ国公立あきらめるか、部活辞めるか、どっちがいい?って言いたくなるわ。

 

あともう一つ。

 

 

 

 

あなた・・・・・

 

 

 

理系だよね?

 

 

この調子だと高3の1年間、英・国・数の勉強できなくなるぞ。

配点が200点もあるのに。

高3理系の人は毎年理科にとにかく追われる。

だから今しか勉強できないんだよ。

 

自分の人生なんだからもっとちゃんと考えて行動したほうがいいと思うよ。

 

 

「はい・・・」

 

 

その生徒が帰ったあと、N(高3)に

つたわったかねぇ・・・?と聞いてみると、

 

N「伝わったんじゃないかと思います。後輩にはやっぱり後悔してほしくないんで」

 

そうだよね。俺が言うより歳の近い君らの言葉や行動の方が響くと思うしね。

まぁ明日自習入れてれば響いたんだと思うね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来ませんでしたw