私の大嫌いな頭のオカシいエセ有識者集団である教育再生委員会が

またまた意味不明のオカシナ指針を発表された。


中学校の必修科目に「武道」「ダンス」を導入するって・・・・・・


私なんか発想が貧困だから、「武道とダンス」って聞いて

すぐ頭に、江頭2:50が踊り狂ってる姿が浮かんだのだが・・・・・

ま、中学生がみんなで江頭のコスチュームで踊ってたら

それはそれでおもしろそうなのだが・・・・・


とにかく、このバカ集団、いったい何を考えているのだろう?

ゆとり教育なる学力崩壊政策がまちがいであったとやっと気づいた矢先に

今度は「武道」と「ダンス」って・・・・

コイツらいったい何を目的にしているのか全く意味がわからない。


ヤンキーを売りものにして名を上げて予想通りに政治家になっちゃった

義家が消えたんで、少しはまともな集団になったのかって

期待してたんだけど・・・・・

やっぱり残りもバカばかりの集団であったようだ。



そもそも、このガイキチ集団の座長である野依良治っておじいちゃんが

昨年末の教育再生分科会で「塾の禁止」を主張しているってことが
報道されたとき、すでにこの委員会は終わってるとは分かっていたのだが・・・・


だいたいこのジイサン、公の場でナニ言ってんだろう?

自分の発言の影響力の大きさを考えて話せよ!

公民館で老人会の宴会やってんじゃねーんだゾ!
そんなことは酒飲んで自分の奥さんか友達に話すことだろーが!!


ま、さすがにこのときは、そのほかの委員から
「日本の数学のレベルは学校ではなくて、
塾によって維持されている、という面もある」
っていう意見も出されてるみたいだから

この委員会にも、まだこのおかしなジイサンの暴走<を
引き留める抑止力はあるようではあるのだが・・・・


ちなみにこのジイサン
「塾は、できない子が行くためには必要だが、普通以上の子供は
 塾禁止にすべきだ。公教育を再生させる代わりに塾禁止とする」

ってことも言ったらしい・・・・


じゃ、塾に行って良い生徒と行ってはいけない生徒を
いったいどんな方法で決めるの?

それこそテストかなにかをして偏差値でズバッと輪切りにしちゃうのかぁ?

それってスゲーよね。
だって学校が正式に子どもたちの中に「バカ」「エライ」っていう
ランクをつけるんでしょ?

「学校公認のバカ」っていわれたら、親もたまんないよね~


でも、今の崩壊した学校教育のなかで、
マレに優秀である生徒たちが、もし「塾禁止」にさせられるとしたら
「塾に行けるかどうか」のテストの際、その子たちは間違いなく
ワザと悪い点数をとるだろう。

だってうちの塾の生徒なんて、みーんな
「学校より塾のほうがよく分かる!」って言ってるもの。


さらにこのオジイチャン、
「昔できたことがなぜ今できないのか。

我々は塾に行かずにやってきた。
塾の商業政策に乗っているのではないか」
って・・・・


完全にボケタかな・・・・?


昔できたことを今の学校で通用させたいのなら
校則から体罰まで、み~んな昔と同じにしなくっちゃネ。


それに「我々は塾に行かずにやってきた!」って・・・・・

ネットで調べると、このオジイチャンの生年月日は1938年だって・・・・

それって日中戦争が始まったばっかしのころじゃねーの?

あなたが子どものときには、そもそも塾なんてなかったでしょーが!
戦時下でそれどころじゃなかったんじゃない?

ね~オジーチャン?もうそんなことも思い出せないの?


さらには「塾の商業政策に乗って・・・・」って

いいジャン!ここは資本主義の国でしょ?
ニーズに乗っかって人のお役に立ててるんならかまわないじゃない?

商業政策が悪いっていうんなら、若者たちに無制限に

携帯電話やゲーム機を与えてる企業のほうがよほど悪いって思うけどなぁ。


私は以前からこの教育再生委員会については苦言を呈しているが
もう座長がこれじゃーネ・・・・・


あの報道のとき、テレビのインタビューにエラそうに答えている

野依良治座長の後ろで、ヤンキー先生が半笑いで映ってたのにも
今回の件とは関係なく腹が立ったのだが・・・・・


しかし、最終的に事務局側は
「公教育が再生されれば、自然と塾は競争力を失っていく。
 結果的に塾はなくなるだろう」
と同調しちゃった・・・


もう言うことはない・・・・いいですよ。


実は私の最終的な夢は
田舎で犬をたくさん飼ってドッグカフェを開くことなんです。


日本の教育が本当に再生して、若者がきちんと定職について
明るい家庭を築き、子どもをガンガン産んで
国民年金をキチンと納めてくれるようになったら・・・・・


ま、そうなれば我々の老後も安泰であろうから、
塾を閉めて早めにリタイヤして田舎に引っ越そうと思う。


でもね、「まず塾を禁止にする。」っていうのは順序がおかしいでしょ?


飲酒運転が増えたから酒屋の営業を禁止するっていうのと
あまり変わらないでしょ?
(私はそっちのほうがまだ筋が通っている気もするが・・・・・)


「病人が増えた一番の原因はのは、病院がたくさんできて、
 治療してもうけているからだぁ~!病院をつぶせ~!」
っていうレベルとあんまし変わんないんじゃない?


ダ・カ・ラ!


まずはキチンと教育改革を実行して、公教育を立て直して
本当に塾が全く必要なくなるくらいの成果を上げてみなさいヨ!


それでほんとに塾が必要なくなってしまうのなら

私は文句は言いませんヨ、オジーチャン!



ブログランキングに参加しています。


教育再生委員会の暴走が日本の教育崩壊への
とどめの一撃になりませんように
どうか人気blogランキングにご協力を

↓よろしくお願いいたします。m(_ _ )m

banner