昨日のファミレス中学生の話の続きである。


ここから読まれる方は、経緯がわからないと思うので
ぜひ「悪いことは隠れてコソコソとやりましょう!」 をよまれてから
今日のブログを読んでいただければありがたい・・・・。


で、今日はその中学校の話である。

すでに書いたとおり、その中学は私の住む市内でも
学力的にも素行的にも最底辺のレベルの中学校である。


なぜ私にそんなことが分かるのかというと
私が現役の教師をしているとき、その隣の中学に勤務していた関係上
昔からその学校の惨状は頻繁に目にしていたからである。


その当時はまだ業者の実力テストっていうのが行われていた。

その結果は近隣全ての中学校にも公表されていたので
平均点などからその学校の学力レベルが分かったのである。

(いや~きちんとした時代だったよなぁ~)


でも本来、生徒は卒業して入れ替わるわけだから
学年によってその学校のレベルが変わるのは当り前である。


しかし、不思議なことに、この中学校は何十年にわたり

コンスタントに超低学力の状態を維持しているのだ。

ある意味スゴイとも言えるが・・・・・


で、あれから十数年・・・・
私がこの地に塾を開いてからも、もちろんその状況は変わっていない。


で、その中学からも毎年数名の生徒が私の塾に入ってくるのだが

その生徒たちの学校のテストの順番と比較してみると、
業者の実力テストでとる成績があまりに悪すぎるのである。


この中学には一学年140名くらいの生徒がいるのだが
上位20位くらいに入っていなければ、公立高校への進学は難しい・・・・

あっ、そうそう、私の地方は田舎なので
まだ中学生の第一志望は公立高校で

私立はあくまですべりどめなのである。


公立高校って言ってもピンキリだから
下は偏差値32くらいまでOKって高校があるにもかかわらず・・・・である。

(ちなみに偏差値32っていったらドラゴン桜の龍山高校より低い・・・・)


さらに、この中学校の近くには、
県下でも最底辺レベルの私立高校まである。

この高校の合格ラインは・・・・不明である。
だって落ちる生徒がいないんだから・・・・。


で、この中学からは毎年50名以上その高校への入学者があるのだ。

まさに需要と供給の見事なバランスが取れているといえよう。


じゃなぜ、その中学が、こんな状態になってしまったのか?


ま、地域柄って事もあるだろうが、
一番の原因は学校の教師たちの姿勢であろう。


まず、教師全体、学校全体に全くやる気が感じられない。

夏休みなどには、ほとんどの中学でたくさんの宿題が出されているのに
この中学にはほとんど宿題がない。


不思議に思って質問した生徒に向かって
「お前たちに宿題出してもお金のムダ。」って
言い放った教師もいたそうである。
(ま、この学校の生徒の様子を見ていれば、
この教師の発言も一概に否定はできないが・・・・)


確かに教室内の生徒の8割以上が偏差値40をきるような教室で
授業をするのはきわめて困難なことかもしれない。


授業をしても全く分かってもらえない。

生徒も全くわからないから話を聞かない。
教師もヤル気をなくしていくし、生徒はもともとヤル気がない。
だからさらに学力は下がっていく・・・・・っていう

まさに学力低下スパイラルである。


だから、どんな教師が赴任してきたとしても、たちまちやる気を失う。

現に私が現役の教師だったとき、この中学校への転勤を
みな「左遷」と呼んでいたくらいである。


だから、この学校にいる教師たちは、無気力なヤル気のない教師
部活動のみに燃える偏った熱血教師ばかりになるのである。


私の仲が良かったある英語教師は、
私が教師を辞めたのと同じ年にこの学校に赴任し
わずか1年で入院、今年退職してしまった。


ここはフツーの神経では勤まらない学校なのである。

この中学には、定期テストの答案を採点もせず生徒に返却し
生徒同士で丸つけさせるグータラ教師がいる。

生徒に自習ばっかさせて、職員室でブラブラしてる税金泥棒もいる。

ほとんどの教師が、神経を切っちゃってるのである。

これら、だらけきった教師の姿勢は
学校全体の姿勢をも腐らせていく。


今年なんぞは、3年生の修学旅行が終わった直後に
生徒の親から「旅館が汚すぎた!」ってクレームがついたらしい。
(クレーム出すとこがちがうだろっ!→親)
で、旅行代理店が慌ててお詫びの無料バスハイクを企画したっていうのだ。

その企画はナント「イカ食べ放題バスハイク」・・・・・

隣接する県で、イカの活造りが有名な観光地があるんだけど
そこに生徒連れてって、新鮮なイカを食おうというのだ。

って、これ明らかに教師の趣味じゃない?
生徒の希望じゃないよなぁ~

旅行の待遇が悪かったからって、業者にタダ旅行迫るなんて
ほとんどヤ○ザのやることじゃん。


ま、いずれにせよ、その中学で最大の犠牲者になっているのは
通学区の関係でこの中学に入学しちゃったフツーの生徒たちである。


私の塾にもこの中学に通う3年生の女生徒が4名いる。

もちろん、厳しいことで有名な私の塾に来るくらいであるから
勉強に対する意欲のあるまともな生徒である。

が、4人とも眉毛はない。で、さらに全員ミニスカートである。
自分はその中学の状況がよくわかっているので
無理矢理その格好を直させようとはしない。

だって、フツーの格好で学校行ったら
間違いなく浮いてしまうのだ。いじめにだって遭いかねない・・・・。


そんな格好したのが、私の塾で真剣に授業受けてるのを見ると逆に

「せめて塾の時間くらいは、まともな授業を受けさせてあげるよ~」

って、暖かい気持ちにさえなってしまうのだ。


「周りに流されるな!自分をしっかり持て!」って言ったって
子どもなんだから限度があるでしょう?

朱に交われば赤くなる・・・・っていうけど、周りが全部「朱」だらけで
他の色がない環境だったら、まともな子もおかしくなっちゃいますよね。

親は気付いてないのかなぁ?

それとももう麻痺しちゃってるのかなぁ?


私が親なら間違いなく

こんな学校からは「即転校!」だけど・・・・。




ブログランキングに参加しています。

自分の通う中学が自由に選べる時代になりますように
どうか人気blogランキングにご協力を

↓よろしくお願いいたします。m(_ _ )m

banner