私立小学校の体験授業それは、実は保護者からするとドキドキな日になります。











体験授業を設けている日はだいたい、説明会も同時に開催するところが多いです。











保護者が説明会に参加をしている間に、子どもたちが各教室に分かれて体験授業を受けます。










体験授業を受けている子どもの姿を見ることができないわけなのですが、私立小学校の中には実は体験授業を観察させられる学校があります。











私はこの時間を、魔の時間と呼ぶ様にしていました泣き笑い











30人近くの子どもちが教室に集まり、授業を受けてみると、やはり集団の輪からはみ出ている子どもが必ずいました。










中でも私が1番衝撃的だったのは、体験授業中に机にもたれかかって寝ていた子どもです。










あの衝撃は今でも覚えています。










保護者の方もきっとガッカリしていると思いきや、ミニスカートを履いて大あくびをしていました…









人のことだから放っておこう!











そう思いましたよ?私も!
だけど、気になって気になって仕方ないレベルなんです!










寝ていたこともだし、ミニスカートで説明会に参加した母親を初めて見ました。










様々な家庭があるよな〜








令和だしな〜










と思いましたが、もしこの親子が入学してきたら?うち、6年間もご一緒するの?合わないな。








そう感じ、結局この一件がきっかけでこの私立小学校は受験しませんでした。









それにしても、どこかで見た顔だなあと説明会が終わった後も気にかけていたらピンときました。










この親子、小学校の最寄りの駅構内を他の親の子どもたちと競争させていた親だ!!!!









実は、この日朝に私立小学校の最寄り駅構内で3組の親子が仲良さそうに歩いていると思いきや、いきなり









「よーーーい   どんっっ!!!」











と母親の誰かが言い、子どもたちを走らせていました。











そのときに、3人の母親全員が派手なタイプに加えこんな迷惑行為をさせていたため、顔を覚えていたのです。









他にもこの3組の親子は、スクールバスの中でも子どもが大声で歌を歌っていたりとやりたい放題でした…














私立小学校の体験授業に行くと様々な家庭がいますねニヤリ







↑え!!これ、良くないですか?色も可愛いし、わかりやすい!