2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで

超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。


 立体切断が苦手なお子さんに。

 

自分で立体を組み立てて体感していく教材。

 


麻布中学校・高等学校の先生が監修。

5分で名作が読める。

 

 

びっくりする程の簡単操作でラベル作成。

テキスト整理にオススメ。

 





どうもこんにちは。


4月から男女別学の学校へ進学が決まったという方。


別学に対して

ご不安はあるという方、

意外にいらっしゃると思います。


別学だと分かっていて受験しても

いざ入学となると

異世界というか

未知の世界というか。


今日はそういった方に

「不安に思う必要は無いですよ」

というお話を。



私自身は中学から女子校、

私の兄は中学から男子校。


兄からしばしば学校の話を聞いていましたし

事ある毎に兄の学校に出向いたりもしておりましたので

いわゆる男子校に対して、

「未知の世界」といったイメージも無く


男女別学に対しての

拒否感も無く

至ってフツーと捉えておりまして


むしろ、大学に入って

同じクラスに男性が居ることの方が

慣れるのに時間がかかったんです。



我が家の長男は私立中高一貫男子校に通う中学一年生。

公立小学校の出身です。

小学校では女の子たちともごく普通に仲良く過ごしていたのですが


男子校に入って、

この一年は

なかなか刺激的と言いますか

「すっげぇ面白い」

との感想を持っておりまして


そんな長男から学校の話を聞くのが

私の楽しみでもあります。






もちろんスクールカラーというものもあると思いますが


私の通った女子校は

「お嬢様学校」とは言われつつも

実態はそんなことは無くて


みんな割と活発な子が多かったかな、という印象。

女子ばかりだと陰湿な世界だと思われがちですが

そんなこともなくて

明るく元気、という記憶。


長男の通う男子校は

結構な進学校のはずなのに

面白いお子さんが多いようなんですよね。


お勉強が出来るのに

行動に難アリ。


これまでも色々と書いてきましたが

お勉強が出来る、イコール

品行方正、というわけではないです。


もちろんそういったお子さんもいらっしゃるでしょうけれど

少なくとも長男の学校では

そういったタイプのお子さんは皆無だそう。


余談ですが

「男子校だと、小柄で華奢な子は女の子扱いされて可愛がられる」


↑コレ、実際あるそうです。


「なんかコイツ可愛いな❤️」


って、頭ヨシヨシされたり

膝の上に座らされたり。


女子が居ないので

愛でる対象が男子になる。

→男子校あるある。



あとは

我が家の長男、かなりだらしない子で

何も言わないと帰宅してもお弁当箱出さないし

机の周りは魔窟化するし


恐らく、学校で一人ひとつ与えられたロッカーの中身も

どエライことになっているのでは、と予想しているのですが


小学校の頃には週末にしか持ち帰らなった体操着を、

今は使う度に持ち帰るようになりました。

さすがに成長期で代謝が活発になってきたから

こまめに洗濯しないと、「けもの臭」がするんだよなぁ。

ちゃんと持ち帰るようになったこと、これだけは褒めてあげたい。


でも。


春から一度も持ち帰って洗濯していない

というお友達が複数いるのだそう…。


ヒ……ヒィ〜〜……。


仲間内でクンクンして

匂いを競い合って

ギャーギャー言ってるそうです。


何やってんだ滝汗


それと


春から上履きを一度も持ち帰っていない子も居るのだそう。


なんかもうねぇ、そのお母さんの気持ち、

すんごい分かるわぁ。

多分、家では何度も言ってるんですよね。

「たまには上履き持って帰りなさい」

とかね。


でも

素直に聞いてくれるのならば

何も苦労しないんだよなぁ。


こういう所、

共学だったら

女の子の目を気にするから

アリエナイのでしょうけれど


周りはむさ苦しい男の子ばっかりだと

気にする必要も無いと言いますか。


ここは別学の弊害だよなぁ、

とも思う。


でも。


考えてみたら

人生の中の、たったの6年間

別学で異性の目を気にせず

ノビノビ過ごすのって


アリかナシかで言うと

絶対アリだと思うんですよ。


人生の中でも

一、二を争う程の

めっちゃ楽しい記憶として

残りそう。


卒業して、何年も経って

「中高でこんなだったよなぁ」

って笑い合うの、

最高に楽しそうじゃないですか。


「オマエ上履き持って帰らなかったよなぁ」

とか


「ジャージ洗濯しなくてめっちゃ臭くなったよな」


とかね。

語り草になりそうで。


男の子あるある。


だから私も

さすがに弁当箱と水筒だけは毎日出してもらいますけれど

それ以外はなるべく放置、放任でいいかなぁ、って。

くっさくなったジャージは

自分が着るのが嫌ならば

そのうち持って帰ってくるんだろうし。


そして

そういったことを

お友達に笑って許してもらえるのが

男子校ならでは、のような気もする。


フフフ、潔癖の私が

ここまで「まぁいいか」になったのも

恐らく長男を男子校に通わせているおかげです。


大概のことには

目を瞑ることが出来るようになるんですわ。


まぁ、色々書いちゃいましたけれど

別学云々を不安に思う必要は無くて

ひと言で言えば

そのうち慣れます。

これに尽きる。


大丈夫です。


それではまた。




受験生のタスク管理に。