テストにおける時間配分(ボリュームゾーン向け) | 中学受験コンサルで偏差値・クラスアップ

中学受験コンサルで偏差値・クラスアップ

中学受験の司令塔として、ご家庭を正しく導きます。

①モチベーションアップ
②学習計画の組み方
③各科目の勉強法
④過去問分析
⑤家庭教師
⑥塾の使い方の指南

~合格実績~
雙葉、女子学院、慶應湘南藤沢、早稲田、明大中野、学習院、洗足学園等

こんばんは。

中学受験コンサルティングタカベルの高畑です。

 

創業4期目は仲間も増えてきましたので、多くのことにチャレンジをします。

 

youtbeを開始します。新メニューを企画中。コンサルティングの中で、保護者家庭教師を行う。朝コーチングをはじめました。

 

そして、HPのリニューアル作業中。

 

まもなく縷々お披露目できると思いますので、こちらもお楽しみにいただけますと幸いです。

 

さて、テスト2~3日前を迎えました。

 

もうここまで来たらできることは限られているかと思いますので、あとはテスト前にモチベーションを落とすことのないよう、メンタル面のマネジメントを行っていきましょう。

 

マイナス言葉ではなく、プラス言葉をかけ、目標に立ち返らせる。

 

親御さんが焦っても、結果にはつながりません。ここからは腹を括り、メンタルと体調のマネジメントあるのみです。

 

さて、忘れないでもらいたい点がもう1点。

 

それはテストにおける「時間配分」の確認です。

 

四谷系列ボリュームゾーン向けに執筆いたしますが、他塾・他ゾーンでも参考になると思いますので、お子様なりの戦術を考え、臨んでみてください。

 

指示が多いと混乱するので、各科目ポイントを4つに絞ってまとめています。

 

【算数】

 

・大問1~5まではじっくりと。

・途中式と筆算は大きな字で、省略しない。

・大問6~8は(1)だけ解いてみる。

・余った時間で、大問1~2の解きなおしを。

 

【国語】

 

・漢字と言葉を5分で。とめ・跳ね・払いに十分気を付けて。

・物語と論説で得意な方から解く。目安22分。

・時計を見る癖をつけ、片方の題材に時間をかけすぎない。

・記述はブランクを避ける。「文中の言葉を使って」は自分の言葉で書かない。

 

【理科・社会】

 

・特に社会はリード文は全部読まない。傍線部周辺の文のみを手掛かりに解いていく。

・正しいものなのかそうでないものなのかに注意。

・選択問題を迷ったら、即決しない。

・理科は生物・地学分野から着手。