少し前の記事で自分の勉強計画を立てることを勧めました。

 

 

でも立て方もちゃんとしないと実践できなくて結局やる気が落ちてしまいます。

 

「やり方」を知ることで成績が上がるあなたの勉強計画ができて

実践もしやすくなります。

 

 

 

「こんなに無理だ、、、今日は諦めよ、、、」

 

こんな感じになっているあなた、

 

それではなかなか思うように成績が伸びません。

だって、せっかくよく作っても実践できていないのですから、、、

 

 

 

 

じゃあどうやったら”良い”スケジュールが作れるのか?

 

 

 

まず、あなたが受ける最も近い模試のことを考えてください。

 

それから、直近の模試を思い出してください。

 

(模試の活用は前記事で紹介したので詳しくは前記事をご覧ください)

(以下記事参照)

模試の考えを変えるだけで成績向上につながる

 

 

 

 

その模試では何が足りなかったのかを思い出しながら

一番近い模試をゴールに考えてください。

 

これが最初のポイントです。

 

 

 

 

 

次に一日ごとにやるものを決めていきます。

 

この時、やる教科、やる場所、かかる時間を必ず書いてください。

 

 

時間を明記することで宣言となりその時間で終わらそうと集中力ができます。

 

 

 

 

あと必ず一週間に一回はスケジュールを

少なめに書いて予備日を作ってください

 

これで実践しやすくなります。

 

 

 

 

この2点を注意して

まず3日間だけ自分のスケジュールを作ってみてください!

 

 

やる気だけでなく、何を勉強すれば良いのかもわかり

一石二鳥、間違いなしです!