【大学受験】あなたが面接対策で不安に感じている衝撃の理由 | \大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

\大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

大学受験に悩むお母さま専用↔️失敗しない伴走術
◉元・河合塾アドバイザーが伝える
◉やる気スイッチの入れ方
◉深海魚を引き上げる方法
◉浪人生が確実に合格するスケジュール
◉メンタルトレーナー

 

    

 

 【登録者限定】プレゼント配布中

 

-我が子がたった3週間で

驚くほど熱心に勉強するようになる-

🎁サポートの教科書🎁

 

 

◇◆ 目次 ◆◇

 

 📕スマホ依存脱出マニュアル

 📗わが子を深海魚から脱出させる方法 3選

 📘受験スケジュール完全ガイド

 📙確実に偏差値UPできる3ステップ㊙術

 

PDF60ページの豪華内容です!

LINEからプレゼントを受け取る!

スマホの方はここをクリック♪

 

パソコンの方はこちらのQRコード

をスマホで読み取る♪

画像

 

ハーイ、みなさまこんにちわ!

 

今日のテーマはこちらです↓
=============
受験生・お母様に知っておいてほしい!
<推薦入試で合格を掴む方法>

=============

 

医学部受験に関わって7年ほどが経ちます。

予備校にいたとき、
この時期は面接練習ラッシュが始まります。
自分のデスクに座っている暇もないぐらいです。

「入江さん、いつも席にいないんですもん。探しに行った方が早いです!」

なんて生徒から言われることも 苦笑


河合塾にいた時は、生徒の個別練習に加えて、
高校にお邪魔して推薦面接練習のお手伝いをしていました。


その時衝撃的だったことがあります。


● みんなほぼ同じ回答じゃん・・・・


受ける大学はバラバラだったんですが、
返ってくる返答がほとんど同じだったんです。


・貴学のアドミッションポリシーに惹かれて
・家族が医師家庭なので医師を目指しました
・医療ドラマを見て医師を志望しました
・将来は多くの人の命を救いたいです


ま、いいんですけど。。。
間違ってないんですけど。。。。


”金太郎アメ” が頭の中にぽつんと
思い浮かんだのを思い出します。


*ちなみに金太郎アメは、
どこを切っても同じ柄が出るアメのことです。


この経験以降、誰もが言いそうな回答のことを
”金太郎アメ回答” と呼ぶことにしました。


”金太郎アメ”な回答の良いところは、
「間違いがない」ってところです。


それを言っておけば大きな失敗はないです。


一方で金太郎アメ回答の一番の弱いところは、


● 正しく答えないといけない


と受験生が思ってしまうことです。


・間違った答えをしてしまったらどうしよう

・用意した回答を忘れてしまったらどうしよう

・質問にうまく答えられなかったらどうしよう


このように不安に思っている受験生は
多いのではないでしょうか?


それは、

「面接=正しく答えないといけない!」

と思い込んでしまっているのが原因です。


とはいえ、正しく答えることが正しい
と思っているあなたは悪くないです。


この方法しか知らない指導者がほとんどなんです。
でも、指導者の方も悪くないです。


日本の教育は減点方式になっているので、
「減点されないように」
が私たちのDNAにこびりついていますから。


リスクが少ない”金太郎アメ回答” が
主流になってしまうのもしょうがないと思うのです。


面接対策の世の中に出ている本やYoutubeを見まくりましたが、
面接指導している99%の指導者が(当社比です)
”金太郎アメ回答” で教えているなと感じます。



さらに・・・
”金太郎アメ回答”をベースにしていると、
緊張しやすくなるんです。


常に「間違って言ってしまったらどうしよう」
という不安が頭の中にある状態だからです。


頭の中に不安がある状態は、緊張を生み出します。


特に私たち日本人は、「失敗=自分の死」
ぐらいの強烈な思い込みがDNAに刷り込まれいます。


正しく言えなかったらどうしよう・・・
という不安は、私たちにとっては
命を脅かす強烈に怖い存在なんです。


命を脅かす強烈な不安は、
いつもより強い緊張を作りだします。


本番前に、

・笑顔でね!

・楽しんでね!

・いつもの自分で!

と声をかけてくれますが、
そんなことスパっと忘れちゃうぐらい
失敗に対する恐怖ってめちゃくちゃ影響があるんです。


本能レベルで刷り込まれていますよ。


あなたが勉強時間を削ってまで頑張っているのに
面接に対する不安が増えていくのは、
”金太郎アメ回答” になっているからかもしれないですね。


ちなみに私は、生徒もびっくりするぐらいの
”オンリーワン回答”で指導しています。


だって、面接官は、
「あなたのことを知りたい」
と思って聞いてくれているんですから。


その生徒の良さを思いっきり
アピールできる回答のが良いじゃないですか。
しかも、こっちの方がリスクゼロです。

 

* … * … * … * …* … * … * … * …*

サンクスガイズ♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

ママもお子さんもニコニコな日々を過ごせてますように

* … * … * … * …* … * … * … * …*

 

桜タイムリーな情報がゲットできる♪

下矢印下矢印下矢印

インスタグラムをフォローする