「別れた彼女のことを思い出しちゃいます」~お母様に知ってほしい「受容」と「共感」の重要性~ | \大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

\大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

大学受験に悩むお母さま専用↔️失敗しない伴走術
◉元・河合塾アドバイザーが伝える
◉やる気スイッチの入れ方
◉深海魚を引き上げる方法
◉浪人生が確実に合格するスケジュール
◉メンタルトレーナー

 

    

 

 【登録者限定】プレゼント配布中

 

-我が子がたった3週間で

驚くほど熱心に勉強するようになる-

🎁サポートの教科書🎁

 

 

◇◆ 目次 ◆◇

 

 📕スマホ依存脱出マニュアル

 📗わが子を深海魚から脱出させる方法 3選

 📘受験スケジュール完全ガイド

 📙確実に偏差値UPできる3ステップ㊙術

 

PDF60ページの豪華内容です!

 

下矢印下矢印下矢印

メルマガに登録する

 

 

 

 

ハーイ、みなさまこんにちは♪

 

今日のテーマはこちらです↓
=============
受験生を持つお母様に知っておいてほしい!
<「受容」と「共感」>
=============

「別れた彼女のことを思い出しちゃって勉強に集中できません」

これ↑、本当にある相談なんです。
しかも、それなりに多い相談です 笑

お母様の方からしたら
たまったもんじゃない!勉強に集中してくれ〜!!
と思われるかもしれません。
(お気持ちよ〜〜くわかります!)

受験生は本当に毎日一生懸命過ごしています。
だからこそ!
こういう一見”くだらない”相談でも、
本人たちは真面目に悩んでいます。

実際どういう風に解決していくのかを
お伝えしたいと思います。

ポイントは、「受容」と「共感」です。

実際の会話をご紹介しますね。


私 「え〜!!別れちゃったの!?」
生徒「そうなんですよ・・・・」
私 「あらまぁ・・」
生徒「ふとした時に彼女のことを思い出しちゃって」
私 「それは辛いねぇ・・・」(*受容ポイント)
生徒「そうなんですよ。もらったものとか見ると辛くて」
私 「いや〜 わかるわ〜 (自身の経験を話す)」(*共感ポイント)
生徒「入江さんもそういう経験あるんですね 笑」
私 「そりゃそうよ、おかげさまであなたより長く生きてますからね」
生徒「笑。どうやって切り替えたんですか?」
私 「解決策は”時間”しかない!私は引きずりまくって3年かかった!」
生徒「マジですか・・それは重症ですね。」
私 「そうよ〜〜〜 めちゃくちゃ好みの人だったからね!」
生徒「僕もそうです。好きなポイントど真ん中で・・」
私 「うわ〜〜 それはキツイ!彼女は勿体無いことしたね〜」
生徒「親にも同じこと言われました 笑」
私 「笑。どう?勉強するのにヤバイぐらい影響ある?」(*切り替えポイント)
生徒「そこまでじゃないですけど・・・」
私 「OKOK。無理に忘れようとしなくていいと思うよ。」
生徒「そうですか?でも勉強に集中できないのも気になって・・」
私 「そっか〜。そうしたら、そういう時はこうするといいよ(具体策を伝える)」
生徒「ありがとうございます!ヤバくなったらやってみます」
私 「はいよ〜 もし今よりもひどくなったら声かけてね」
生徒「はい、ありがとうございました!」



これ、ほぼノンフィクションです 笑
時間でいうと20〜30分ぐらいでしょうか。

普通だと
「そんなんじゃダメだよ!今は勉強しなきゃ!」
と言いたいシチュエーションです。

私の心の中では同じことを思っています。
時間ないのに何してるんじゃ〜〜! って。


けれども、生徒は「マジ」で悩んでいるんですよね。
こういう時は ” 真剣に困っている”
気持ちを受け入れてあげるところから始めます。
それが、*受容ポイント です。

そこから
「あなたの気持ちはわかるぞ」
という自分の心を相手に伝えます。

そうすることで
「この人ちゃんと話を聞いてくれる人だ」
と安心してくれます。
上の会話の *共感ポイント です。


受容と共感を繰り返しながら、
グルグルしている感情が落ち着くのを待ちます。

落ち着いてきたな、と感じたら
「あなたはどうしたいのか?」を確認します。
それが、*切り替えポイント です。

相手から「どう対処したらいいか?」と聞かれたら、
・勉強したいんだな
ということがわかります。

もし、「勉強したくない」と言われたら
別方向から本音を探っていきます。

ここらへんまできたら
多くの人は「勉強したいんだけど・・」
という流れに落ち着いてきます。


大切なのは、

○ 相手の困っている気持ちを受け止め、共感を示すこと!

最初から勉強の話をすると
プイッ!とそっぽ向かれちゃうんです汗

理性的な話は、本能(きもち)を落ち着かせてから。

何かの参考になりましたら嬉しいです!

 

* … * … * … * …* … * … * … * …*

サンクスガイズ♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

ママもお子さんもニコニコな日々を過ごせてますように

* … * … * … * …* … * … * … * …*

 

 あなたのご参加お待ちしてます♪

 

下矢印下矢印下矢印

Hahaカフェって?確認する

 

 

桜タイムリーな情報がゲットできる♪

下矢印下矢印下矢印

インスタグラムをフォローする