3月頃申し込んで、当選していた楽しみにしていた企画に行ってきました。

東京大学三崎臨海実験所の自然観察会です。
朝9時集合なので、朝6時半に起きて電車で行って来ました。
車だと帰りの運転で100%眠たくなるので、電車にしました。

荒井浜海水浴場の横っちょにある磯場がフィールドです。

網を使って磯場の生き物を採集しました。
1時間半ほどで、ヒトデ、エビ、魚、カニ、ウミウシなどを捕まえることができました。

実験所に持ち帰って、分類、観察を行いました。
10組ぐらい参加していたと思うのですが、自分たちだけでは採れないような生き物を他のグループが採っていて、全体で30種〜50種(?)くらいの生き物が採れていた気がします。


生き物を実験所の先生が分類して、解説してくれました。いろんな生き物のことが聞けて面白かったです。

観察した後は実験所の飼育室を見せてもらいました。

カリテ後の日曜日ということで、良いリフレッシュになりました。
子どもがサイエンスへの関心を深めてくれてたら幸いです。

来週は組み分けテストですね、頑張りましょう!