ジャックが正会員向けに開催する学校研究会に参加しました。内容の全体的な感想は、各校の特徴がわかる内容になっていました。ただし、気になった点があったため、そちらを紹介したいと思います。

 

学校研究会の課題

・いまどきのネット社会にもかかわらず、現地DVD開催

・1時間半と無駄に長い

 

【DVD問題】参加した感想で、もっとも強く感じたのは、現地DVD限定という開催方式です。いまどき、会員限定のパスワードも発行しているのだから、WEBでやるべきだと思います(怒)。正直、このためにジャックの教室に行くのは時間ロスとしか感じませんでした。しかも、子供の参加の禁止。複数子供がいる世帯は、どちらかの親がワンオペとなるのは必至。もう少し子育て世帯への配慮をすべきと思います。

 

【無駄に長い】さらには、1時間半もの長い拘束時間でした。コンテンツ的には、コンパクトにすれば45分でまとまる内容と感じました。とくに、学習院の研究会では、最後の方でお涙頂戴系の逸話(ジャックの教師と学習院の高学年の児童とのエピソード)が10分近く流れましたがまったくもって不要だと感じました。そもそも学習院の合格のための研究会であって、学生生活の苦労話を聞く会ではないはずです。ジャックには、一部、とんちんかんな講師陣がいるようなのが残念です。

 

何はともあれ、子育て世帯は忙しいため、効率性にもより重きをおいた研究会を展開してほしいですね。