アメリカ/メキシコ国境越え | 石田道場(名古屋)柔術クラスBLOG

アメリカ/メキシコ国境越え

CJCT9で対戦のあいてをしていただいた皆さん、有難うございました。お蔭様でだいぶ、勉強になりました。


ところで、今日の練習は、ミット打ちの相手でした。足が疲れ気味で、骨休めにちょうど良いタイミングでした。

こちらも、有難うございました。


では、ロスに戻ります。

その日は、朝出発の1日ツアーでした。朝1で、ツアーガイド(確か、前日と同じ、男性ツアーガイド)がホテルに迎えに来、他のツアー客もピックアップし、ひたすら、ワゴンで南に向かう。複数の人の乗る車専用路を走るので、すいており、順調にはしる。

軍港のサンディエゴで昼飯。その後、すぐに、国境に着く。国境手前のパーキングに車は、止めて、歩いて国境を抜けるルートとおる。

国境は、高い壁になっており、そのルート(階段の上り下り他)からしか、国境は渡れない。USから、メキシコ側に行くときは、フリーパス(税関等のチェックはなし。)である。国境と書いてあるところを歩いて国境の南(ポップス?ジャズの曲名)に移る。


そこで、メキシコ側のツアーガイドの車に乗り(日本人男性ガイドも一緒に)、メキシコの市(名前は忘れた)のショッピング店に案内される。そこで、解散で1時間後にその店に集合ということである。

市内の雰囲気は、約40~50年前の日本のような感じで、建物は古く、USとの差は歴然としており、その差に驚く。私は、店にもどり、テキーラ入りのチョコレートを、日本へのお土産に買い、帰途につく。


US側への帰りは、入国チェックがあるため、約30分待ちの長蛇の列に並ぶ。並んでいたら、道路で、1人の男が、警察に(拳銃不法所持?で)逮捕されているのを目撃した。別に普通のことのようで、誰も騒がない。


入国はパスポートを持っており、すぐに、US側へ。それで、また、来たときの車に乗り、暗くなるなかを、ひたすら、ロスへ。で無事にホテルに着く。


そしたら、FAXが届いていた。キムグレィシーさんからで、明日の午後の練習に道場に来てもよいとの内容であった。


まさか、返事が来るとは、思ってなかったので、びっくりするやらーーーで、明日は私は、グレィシー柔術道場に行くことにした。(ワイフは、ロス市内 1日観光ツアー?)


次回は、いよいよ、グレイシー柔術道場です。