おはようございます

今朝も5時50分起きでした
もうその時間に起きることに慣れてはきましたがもともと出産前は毎日8時間寝てたので眠いです


昨日7m10d、娘が言葉を発しました

これまでも、たーいとかバーや泣いてる時にママーみたいな言葉は混ざっていましたが、そう聞こえる程度のもので明確な言葉ではなくて。


ただ昨日はある言葉を一度言えたらお気に入りになって連発。




そんな初めての言葉は、、、、



、、、





パパ


でももちろん、まだまだ意味をわかって使ってませんただその発音?言葉?を覚えた感じです。


定期的に主人が娘に向かって目を合わせながら、はっきりした口でパパと発音して見せてるのは知っていたのですが、一昨日の朝も一生懸命やっていて。
そしたらいきなり真似して主人が言った後にパーと言ったんですびっくり

慌てたんですが、そのあとはいつも通りアーパーみたいな感じに戻って。初めての言葉がパパじゃなくてよかったーと陰でほっとしてました←


でも昨日、アーバーとかバァーとか言いながら遊んでるなぁと思っていたら、いきなりか細い声でパーパーとめっちゃ可愛い♡


そこからは上手に何度もはっきりパパ、パーパ、パッパって言ってます

マイブームなようで、かなり連発

主人に動画を撮って送ってあげると、めちゃめちゃ感動してました

人生で1番感動して、職場で泣きそうになったそうです。
え?生まれた時は?


でもまだまだパパの意味をわかってるわけでもなく、パパと発音できるようになったことが楽しくて言ってるだけだと思うので、意味を理解して初めて使う言葉はママになるように頑張ります

だって、どんな言葉でも話してくれたら嬉しくてもちろん感動しますが、それでもやっぱり24時間一緒にいるのにパパが先だとどこか寂しい気持ちがありませんか?笑 心が狭くてすみません


写真がないので、先日ベビーザらスで購入したものを

ベビー服ハンガー、グレーもあるんですね
こちらの白を使っていますが、グレーの方が好みなのでグレーにしました!グレーと白なら並べていても配色的に違和感ないかなぁと

あとは離乳食を開始してから、お口は濡らしたガーゼで最後に拭きますが、ベチャベチャの手を拭くのは手口拭きが便利で、使用量が増えてきたので追加購入しました